<< 2024.4 >>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

March 27, 2024

大谷さん問題 ID:1711510892カテゴリー » 院 長

大谷翔平さんが信頼していた通訳さんに嘘をつかれて大きな金額を勝手に使い込まれた、みなさんご存知のこのニュース。世間からすると大金ですから大谷さんが気づかなかったことを不思議に思うかもしれませんが、恐らく彼のことですから、銀行口座の残金なんて全く気にしていないと思います。普通の人ではありません。
そもそも、税金なんかは勝手にどんどん口座から引き落とされますよね。本当はそれも怖いことだと思いませんか?実際にどう言う計算でその金額が決まっているかもほとんどの人は知らないと思います。税務署が詐欺をしてもこっちは分かりませんからね。実際、随分前に水道代の過剰請求がありました、なーーんてこともありましたし。
嘘をつく人って結構多いと思いませんか?法律を知らなくてもいけない事だと言う事ぐらいみんな知っているのにね。

Up — posted by 管理人 @ 12:41PM

March 15, 2024

同性婚 ID:1710461454カテゴリー » 院 長

昨日のニュースで同性婚を禁ずることが違法である。と裁判所が見解を述べたとの報道があったと思います。余り興味がある事ではありませんので、理解が間違っていたらどうしましょうと思いつつも、私の考えをここに記します。
そもそも、興味の無い人からはどうでもいい話でしょう。というか、正直な見解としてどうでも良いと思っている人、それは良かったと思っている人、いやいや裁判の結果を受け入れがたいと思っている人等々いらっしゃると思います。それだけのことだと思うのですが、違いますか?
いろいろな社会制度が変化をしていく中で、いろいろな意見が認められていく事は当然です。だけれども、本質が変わるかというとどうでしょう。やっぱり変わらないですよね。裁判長がわざわざ戦争してはいけませんとか人殺しをしてはいけませんと言えば世の中がそれに従うと思うことこそ怖い話です。ですので、いくら同性婚が認められて涙することにどれほどの価値があるのか?それは当の本人にとってはありがたいことでしょうが、反面そんなのおかしいと思う人の考えや思想を排除する、排除できると言う意味ではない事をしっかりとメディアで伝える必要があります。
そんな今日の朝、何気なくテレビを観るとマントヒヒが一夫多妻制で・・・。思わず笑ってしまいました。少子化対策の一つの形と考えたら面白いですが、もちろん、不謹慎ですよね。でも、マントヒヒは子供がたくさん産まれていました。
一昨日から排尿困難で入院している猫の飼い主さんに『雄なので去勢をすることは考えないのでしょうか?』と、問うと『自然が一番だと聞いたので・・・。』それに対して『外に出さない、キャットフードを与えるは自然ですか?』と問い返したら『そう言われればどうですよね』だって。ネットの文字に依存するとこんな問答が当たり前に存在します。そもそも、猫を飼って、動物病院に連れてくること自体が自然と考えるか、不自然と考えるかだと思います。

Up — posted by 管理人 @ 09:10AM

March 04, 2024

バイオリンを買いました ID:1709509503カテゴリー » 院 長

いつもつまらんことをぐだぐだ書くだけなので、今日は変化球で自分の話。実は数日前にテレビで葉加瀬太郎さんの演奏会が放映されていました。その中で、バイオリンを触ったことの無い人を選んで壇上にあがり、演奏をしてもらうと言う場面がありました。結局、演出の一つなのでしょう、葉加瀬太郎さん似のオーボエ奏者?の男性が選ばれてヴァイオリンを弾いてみることに。その時の葉加瀬さんのアドバイスが妙に気になったので、自分でもやってみたくなりました。さっそく、Amazonでなんとタイムセール中の格安ヴァイオリンセットを購入して昨日朝、そいつが届いたわけですよ。
昨日は日曜日だったので、夕方から自分レッスンを開始。弦を張って、ざっくりチューニング、弓に松ヤニをつけて数回弓を動かしたら、何と結構大きなしっかりとした音が出るではないですか?これは面白い、けどすぐに飽きそう。そこにたまたま楽器屋に嫁いでる姉がおひな様ケーキ?を持ってきてくれたのでその事を話したら、そのまた娘がやって来てちょこっとチューニングしてもらいキラキラ星をひいてくれました。
一気に熱が入った私は早速YouTubeで検索。超初歩のレッスンを開始し、ヴァイオリンの基礎知識を勉強、続けてキラキラ星のレッスン開始。なんととりあえず指の動きは出来るようになりました。最近は電子チューナーという便利な道具も付属していて、指を押さえる場所も自分でレッスン可能です。音階の基礎知識がある程度あれば、しゃべっていることもほぼ理解できますから、また新たなおもちゃとして暇があったらキラキラ星完成の時まで練習することにします。
目標は朝ドラのてっぱんの曲が弾けることとして頑張りたいと思います。

Up — posted by 管理人 @ 08:45AM

March 01, 2024

買物ブギーと買物ブギ ID:1709252965カテゴリー » 院 長

皆さんは、NHKの朝ドラを観られますか?私は毎朝七時半からBSで放映される朝ドラを観ながら一日が始まる生活をほぼ10年以上続けています。現在放映されている朝ドラは『ブギウギ』という、戦後の流行歌手のおはなしです。今日の放送回で買物ブギーという歌が新曲として放送されました。モデルとなって居る歌手は笠置シヅ子さんという人で、私の記憶では子供の頃によくあったテレビの歌番組の審査員をしているイメージだったと思います。ですので、現役の歌手としてはほぼ知らない存在でした。今日、その歌を聴いたときにふと思いました。なんか聞いたことがあるような無いような???
あーーーーっ、判った。ダウンタウンブギウギバンドの歌そっくり。その曲名も買物ブギ。なんだかとっても晴れ晴れとした気持ちになってしまいました。
もしも良かったら、YouTubeで確認してみてください。コピー曲ではありませんが、宇崎竜童さんはきっと笠置シヅ子さんを意識していたと思えるはずです。どちらも面白い曲で楽しくなりますよ。ぜひ!!!

Up — posted by 管理人 @ 09:29AM

February 26, 2024

なかなか大変です ID:1708908976カテゴリー » 院 長

2月24日土曜日のお話です。前日は祝日でしたので、スタッフには自宅学習を指示してありました。土曜日のオペ中、麻酔記録をしている動物看護師さんに聞きました。
『昨日の休みは何を自宅で勉強しましたか?』
『たくさんの事が覚えられないので少しだけ猫のパルボウィルスと皮膚の毛芽腫について調べました』
『?????』
いつも、自分が勉強をしない理由を言って、いろいろな間違いをしている人なので自宅学習の必要性をあえて伝えているんです。まあ、毎日こんな感じで、やらない理由を述べるばかり。
何処にでも転がっている事象であることは承知していますが、大変ですよね。
いろいろな国で人材不足が騒がれていますが、政治家達の納税に対する姿勢の性か、納税拒否を言葉にする国民が増えているようです。まあ、ごもっともかもしれませんがそういう意見の人はこの国から出て行けば良いだけです。良い人材であれば能力があり、魅力のある人間でしょうから、そういった人材はドンドン海外から移民として受け入れてはどうでしょう。そういう人は納税もしてくれます。そして、納税の能力も無い人はどんどん国外に出て行ってもらうべきでしょう。毛それしか無いと思います。如何でしょうか?

Up — posted by 管理人 @ 09:56AM