<< 2019.11 >>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

November 19, 2019

上手になりたい ID:1574123353カテゴリー » 院 長

仕事も遊びも上手になりたいですよね。その秘訣はやっぱり長く続けることだと思います。例えば、仕事。私のこの仕事って結構大変なんですよね。命に関わった職業なんだけど、経済的な問題も関係してきますので、その価値観には様々な考慮すべき項目があります。それはほとんど目に見えないもので、こちらが感じてあげなければいけません。その判断は結果で評価されますのでさらに難しさ倍増です。それをマニュアルというある種の定義に当てはめた方法をとる習慣になってしまうと、いきなり仕事のモチベーションダウンにつながります。それは、方法ばかりに目がいって結果を予測していないからに他ありません。例えると、当院でシャンプーした後から皮膚をかゆがる様になったんですが、という問い合わせに対して、成長しようとする従業員さんはその意見を受け止めて、方法を自分で考えたり私に相談したりして上手になろうとしてくれます。勉強しか出来ない(勉強も出来ない)お○カな人は、ちゃんとここで教わった方法で洗いましたよ、私は間違っていません。なーーんて感じがほとんどです。そして、退職していきます。
バイク好きな私は、やっぱり乗る度に上手になりたいと考えて乗っています。それは速くと言う意味だけで無く、やはり安全に乗って長く乗り続けるために上手になりたいと考えています。私のような年齢になると、同年代のほとんどは子育てが終了し、ほっとしてしまってなんとか余生をのんびり過ごすための工夫を始めています。その気持ちはよくわかるのですが、私にはそんなの無理ですね。これからの老化対策としては、やはり体をあえて使う事を意識して、クリエイティブな老後のために今何をすべきかばかり考えています。
何事も上手になると時間に余裕が出来て、さらに上手になれる可能性が高まる、って考えですね。さあ、仕事仕事!!

Up — posted by 管理人 @ 09:29AM