Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/ymp3/www/hmssl.com/member/nisiya_hp/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
西谷獣医科病院
<< 2020.2 >>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

February 28, 2020

残念なお話し ID:1582898073カテゴリー » 院 長

毎年続けて参加させて頂いておりました、福山市立中学校での出前授業が新型コロナウィルス性肺炎の影響で休校が決まったため中止となりました。3月113日金曜日がその日で、それに向けてスライドの今年バージョンを作り終えたところでした。内容は通年通りの流れになりますが、その年の話題と気になったことを少し加えながら答えを教えるのでは無く、答えはいろいろあって自分はどう考えるかは自分で決められれば良いと伝えたいと考えたスライドです。
毎年の事ながら、中学一年生の学生には少し難しい言葉もあえて使うようにしています。社会では普通に使っているけれど、中学生活では特に必要とされない言葉を使って、その言葉の意味を知っている人よりも知らない生徒の方が多いことを見て、毎年担当の先生がびっくりされています。
それ程教えている事と実社会がミスマッチになっていることを先生にも感じてもらえるようにとも考えて話をしています。
まあ、今年は残念でしたが来年も機会があったら頑張りたいところですね。
コロナさん、早く出て行って下さい!!迷惑してますよーーー!!

Up — posted by 管理人 @ 10:54PM