<< 2020.2 >>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

February 07, 2020

私の意見 ID:1581064906カテゴリー » 院 長

どんどんコロナウィルスの問題が二次的三次的に広がってきていますね。まあ、これで日本の景気もさらに冷え込むことは必至でしょう。地球規模では人口が増加し、経済依存型社会がさらに加速度的に広がり、50年前に小学校で習っていた発展途上国はどこえやら。当時先進国と言っていた国のほとんどは日本と同じ道をたどっています。
いろいろな社会問題の原因をいろいろな専門家と称する人たちが述べられていますが、結局の所人間力が落ちてきたことが日本の現在を作っていることに間違いないと私は思っています。私より少し年齢が上の人、世間からは団塊の世代と呼ばれている人たちは、今の私がみても多くの知恵を持ち、しっかりとした考えを持って楽しく人生を歩んでこられた印象が特に強いと思います。私の年代は少し違って、やや冷めた人も出てきた年代でしょう。労働者の中心が今の40代だと仮定するとさらに冷めた感じの人が目立つかな?それより若い年代はいわゆる平成生まれだと思います。平成生まれはもう考えのギャップが大きすぎてよくわかりません。もちろん真面目ですごい人もいらっしゃいますが、その数は極端に少なく感じます。みんな同じ思考回路でやや消極的、私のような暴言を吐く人を妙に避ける傾向があるように感じます。言葉の意味が曖昧で自分に合わせてくれないと頭の中が『???』になって思考停止。そのうちフェードアウトって感じでしょう。
不景気になった原因を、政府や行政、社会の仕組みや法律の不備のせいにしていると感じますが私はそうは思いません。そもそも、公務員さん達はやる気なんかありません。責任なんか取りません。だから税金をもらって居る人のせいにしても何の解決もしませんよね。だから、国民一人一人が能力を向上させて、他の国の人たちの何倍も優秀になるか、何倍もの仕事量をこなせるようになれば、一気に地球一の国になれるはずです。気持ちだけでも世界一になりたいと思い続けることが大切なのではと思っています。日本の中小企業にはそういった夢を実現しているところがたくさんありますよ。そんな目線で調べてみると本当に数多くの世界一の技術を持った会社や人が近くにも居たりします。ただし、そんな会社や人は人並み外れた努力家なので大企業にはなれないし、それほど大きな需要も無い分野であることもお伝えしておきましょう。つまり、いろいろな世界一があるって事ですね。そんな会社はみんな楽しく仕事をしています。ホントにうらやましいくらい楽しそうです。だって、小さいながらも世界一ですからね。

Up — posted by 管理人 @ 05:41PM

February 03, 2020

生まれて初めて ID:1580691834カテゴリー » 院 長

昨日2月2日、生まれて初めてサッシの網戸を張り替えました。病院部分にたくさんの網戸があるのですが、20年以上経過してしまったので当たり前にあちこち破れてしまっていました。とりあえず昨日は自分の寝室の網戸を外して構造を確認、その後ネットで情報を集めて近所のホームセンターへ直行。いろいろ買い集めていざ実践。予備知識を入れていたおかげで特に問題なく事が進んで、夕方には当院にある小窓の全てを貼り終えることが出来ました。結局一番難しかったのはきれいに余った部分の網をカットすることでしたね。専用のカッターも試してみましたが、すぐに刃がいたんでしまうのか最後の方は上手に工夫しなければならなくなりました。
とはいえ、生まれて初めての経験、しかも上手くいって楽しい日曜日となりました。やったーーー。

Up — posted by 管理人 @ 10:03AM

January 27, 2020

自然災害 ID:1580090544カテゴリー » 院 長

今年も中国がいろいろな火種になりそうです。コロナウィルスの問題は過去にもありました。その原因は当時も今も動物から人への感染が原因とされていて、対策はされていなかったため今回の騒動になったのでしょうね。まあ、表面に出ている情報だけに頼っていますので本当のところはどうだかわかりませんが・・・。
少し前までいろいろな危機が取り沙汰されるとしたら、北朝鮮、アメリカ、中国、イラク、イラン等々の戦争の危機。言い換えれば経済危機ですね。だけどこれからは自然災害(新型肺炎もこの中に入るかも?)です。オーストラリアの火災も日本の水害や地震もそうですが、人間にはコントロール出来そうも無い事で人の生命や財産が脅かされる事態になってきました。
このまま行くと、私が子供の頃から言われてきた食糧難がより現実味を増してきました。もう、経済優先なんか言っている場合ではありません。日本を救うのは脱アメリカはもちろんですが、地球上の賢い人材が、日本で生活したくなる様な他に無い文化と節度と品格作りだと思います。まあ、だからどうすれば良いのなんて私じゃわかりませんがね。とりあえずこれらのことを胸に仕事をしていろいろなヒントを探し続けることしかありませんね。皆さんも、いろいろな価値、いろいろな方法等考えながら楽しく過ごしてください。ちょっと締まりの無い今日の日記でした。

Up — posted by 管理人 @ 11:02AM

January 17, 2020

いろいろ ID:1579219406カテゴリー » 院 長

今年の冬は暖かいですね。ここ数日は寒い日がありますが、例年と比べるとなんだか温暖化を実感しますね。グレタさんの言う通りかも。
さて、大阪堺市の教員が余ったパンを持ち帰っていた問題。そもそも、余るほど注文する現場の責任だし、持ち帰った先生にも同情はするけれど、余って捨てている事をもったいないと思うより、余らないように注文する方法を提案して行くことが現場の責任だと思います。おそらく、余ったパンをみて見ぬふりをしている先生が大半だったと言うことでしょうから、関わりを持たないようにしたい人の多い現場では良い人材が育つとは思えませんね。私はどんな場所に居てもお節介なので誤解されてしまいますが、結果は出しますよ。
一昨日、県北辺りで雪が降っているという情報から、今年もナイタースキーをと重いすきーじょうのHPをみたら、なんと今年はナイタースキーは企画されていませんでした。すごく残念、脱力感。こうやってどんどん若者の遊ぶ時間や場所がなくなっていくんでしょうね。ですので、おそらくこのままだと今年はスキー無しかと。なんだか一気に年を取ってしまいそうで怖いですね。どうしても普段の生活だけだと体が硬くなって、老後に影響しそうなのでスキーは眼と下半身を鍛えるためにとっても良いスポーツだと思うんですけどね。今年は水曜日も休みにしているのでどこかでr数回は行ってみようかとも思っています。皆さんもスキーしましょ。寒いよーーー。疲れるよーーー、でも楽しいよーーー!!!

Up — posted by 管理人 @ 09:03AM

January 07, 2020

新年、あけましておめでとうございます。 ID:1578358213カテゴリー » 院 長

あけましておめでとうございます。
年末年始、いろいろな事件が起こりましたね。日中は妙に暖かで、このままではスキー場が大変そう。今年もナイタースキーを楽しむ予定の私としては、気になるところではあります。
それにしても、ゴーンさんやりましたね。お金を持っている人ってやっぱり考えることが違うし、法律なんて気にならないのでしょうね。もちろん、お金を払えばそれをかなえてくれる人たちが寄ってくる訳だからお金の魔力というのは計り知れません。そもそも戦争だってお金儲けをもくろむ人たちがけしかけているかもしれませんしね。
最近口では欲しいものが無いなあって言っていますが、とんでもなくお金持ちだったら欲しいものがたくさんあります。皆さんもそうだと思いますが・・・。だけど来年60歳になる私の世代ではもちろん先も見えているし自分の度量もわかっているわけでして、そんなこんなで身の丈に合った欲しいものはほぼありません。ただし、夢や希望はたくさんあります。だってお金では買えませんからいくらでも頭の中に描くことが出来ますよね。その方がわくわくしてリラックスできますから。
まあ、今年もいろいろあると思いますが、なーんにも無い一年よりきっと楽しいですよ。今年一年、またよろしくお願い申し上げます。

Up — posted by 管理人 @ 09:50AM