<< 2020.11 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

November 13, 2020

コロナ拡大中 ID:1605228432カテゴリー » 院 長

寒くなるまでに終息させることが出来なかった『ツケ』が回ってきました。さすがに寒くなると色々な条件が絡んできます。各地方の観光地でクラスターが発生することでしょう。田舎はどこも感覚的に緩いですからね。(私も含めて)
当院では極端な感染予防措置は実施しておりません。しかし、今年の冬は寒いけれど常時換気をしていく事にしています。ですので、皆さん寒さを我慢しながらの診察をご了承くださいね。
私もGoToキャンペーンを利用しましたが、そろそろおとなしくしておくことにしないといけませんね。春が来るまで遠出は無しで過ごすことにします政府は相変わらずキャンペーン継続みたいですけれど、国民が勝手にキャンペーンを自粛すれば済むと思います。

Up — posted by 管理人 @ 09:47AM

November 05, 2020

アメリカ大統領選 ID:1604547688カテゴリー » 院 長

アメリカ大統領選挙は終えて結果待ちの状態です。トランプ対バイデンというよりもトランプ対反トランプという表現の方が正しいと思います。
個人的には中国に対抗できるのは明らかにトランプさんだと思うので、私はトランプ押しですかね。中国の嫌がる人の方が時代の流れを変えられる気がします。あと4年くらいやってもらった方が良いと思うのですが、世論はそうはいかないでしょうかね。
この日記を書いている時点ではまだ決定はしていませんが、数字的にはバイデンさんが優勢のようです。だけど、こんなにも僅差であっても、勝負はどちらかが勝って、どちらかが負けるわけです。平等でも公平でもありません。多数決の恐ろしさを実感します。
日本も大きな変化を求めたいところですが、無理です。多数決ですから。
それにしても、面白いくらい2分されています。結果によっては暴動も起きるかも?怖いお国柄ですよね。反面羨ましいのかもしれません。

Up — posted by 管理人 @ 12:41PM

October 30, 2020

大塚家具 ID:1604022859カテゴリー » 院 長

大塚家具のお嬢さん社長がお辞めになりました。数年間ですが、頑張った結果ですから仕方ないけれど、最初っから難しい時代だったと思います。チャレンジに失敗した訳ですね。
こんなケースはたくさんあります。みんな多数意見派なんです。と言うか、普通に暮らしていると、意見の合わない人とは関わらなくなりますよね。よほど広い視野を持つセンスがない限り常に自分の周りは同じ意見になります。すると、結局裸の大様状態に陥ってしまい、負の連鎖が始まります。
私のお得意の見た目判断によると、あの女性は社長として失敗する典型にしか見えません。そう感じている人って多いと思います。その時点でわかってしまいます。残念ですが、お客様中心と言いながら、利益を得ていくにはそれなりの技量がないといけません。社長自らかんなを持って家具を作ることの出来る技量があればもう少し違った経営が出来たと思います。経営することばかり考えていると、成功した事例ばかりに目が向いてしまい、同じ事をやろうとしてしまいます。お父様んp場合は大塚にしか出来ないこと、他とは違う事をやろうとしたからそれなりの成果を出せたのでしょう。まあ、とにかくこれをみて多くを学ぶことが出来たと思えば良いと思います。
今日も、猫の飼い主様で市販の低脂肪フードを与えているのにどんどん太っていくんです。と言う、良くある相談で来られましたので、日本のペットフードの現状と、フードを作る会社の方針等々、長い時間をかけて説明させていただきました。その間、待合でお待ちになっていた犬の飼い主様が、私のその長話を聞いていてとっても面白くて、参考になりましたって言っていただけました。当院は他と違って診察室がオープンですので、私の大声と相まって待合に座っているだけで講義を聴くことが出来るんです。これも私が30年前から実践していることですが、世の中では少数です。こんな面白い診察室って他にないって良く動物薬メーカーの営業の人に言われます。まあ、好き好きですがこれが少数意見であることが私としては悲しいかな?まあ。どうでもいいけど・・・。あれ、呼ばれた、仕事しなきゃね!!

Up — posted by 管理人 @ 10:54AM

October 29, 2020

思い知らされました ID:1603932679カテゴリー » 院 長

農業は儲からないと諦めて会社員になって街に出て行き生まれ育った土地は荒れ放題。ポツンと一軒家になっていくわけですね。
最近、草刈り動画のユーチューバーさんで大分県のゆうじさんと言う方の動画をよく拝見しています。私が久井町で休耕田の草刈りに邁進していた2011年からの約8年間を思い出すような動画です。その当時、耕作放棄地の問題を目の当たりにして、なんとかきれいな農場に出来ないかと勝手に土地を借りて勝手に草刈りや雑木の整理をして汗を流して満足感を得ていました。もちろんお金は使うばかりで何の得にもならない。本当に限界集落の限界はここだな(儲からないこと)と実感したあるときから全く開墾が進まなくなりじり貧で終わってしまいました。
最初は草刈りもチェンソーでの丸太きりも知らないことだらけでとても勉強になりましたから、勝手に『世の中、金じゃないよね』なーーーんて、おばかな考えに脳みそが洗脳されていました。凄く体力も使うし、汗もかいて家に帰った後のビールが美味かった。だけど、結局1円にもならず、持ち出すお金ばかり。動物病院という仕事を持っているから出来たことなんですよね。当たり前ですが、当時は仕事と草刈りで体力的にも精神的にも満たされていました。今から思うとタダそれだけ、限界集落を諦めるだけでした。
先日のゆうじさんの動画中で語られていた限界集落の現実とそれに真摯に向き合った事による一つの答えを聞いてなるほどなぁと感心させられました。いくら仕事をしても、自己満足で終わってしまう人が多いとの意見はとても普遍的でまるで福沢諭吉の学問のすゝめに書いてあった様な意見でした。
私も後8ヶ月もすれば満60歳です。今後を見つめて老後と向き合って精神的にも肉体的にも、あと経済的にも自立出来るおじいちゃんを目指しますよ。もっともっと勉強しなければなりませんね。楽しみが増えました。チャンチャン!!

Up — posted by 管理人 @ 09:51AM

October 26, 2020

ひょっこり男 ID:1603702874カテゴリー » 院 長

ひょっこり男さんが逮捕されたようですね。まあ、正当な判断だと思います。私が、驚いたことはパート従業員と記されていた点ですね。あんな行為をしてしまうような人を雇っていた会社があったと言うことに驚きというか、残念というか。
怒られることを承知で書きますが、零細企業にとって人材は直接経営に影響します。あんなひどい行動をする人ですら雇っていただいていた会社がある事ってどうなん?
大変失礼いたしました。あとは行間を読んでください。

Up — posted by 管理人 @ 06:01PM