<< 2021.5 >>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

April 26, 2021

GWの営業について ID:1619394619カテゴリー » 院 長

GWは例年通りです
つまり、早い話がカレンダーの文字の赤い日はお休みと言うことになっております。

Up — posted by 管理人 @ 08:50AM


バイクネタ ID:1619393814カテゴリー » 院 長

皆さん、AMAスーパークロスってご存じでしょうか?アメリカで行われているスタジアムモトクロスです。先日のマスターズ優勝で盛り上がった松山選手とまでとはいきませんが、また日本人がやってくれました。
昨年までガイコホンダというチームで走っていた日本人の下田選手、今年は私の大好きなプロサーキットカワサキというチームで走っています。これまでも幾度か表彰台に上がりましたし、ポイントもランキング2位につけていました、今年も残るところあと2戦ですので楽しみにしていました。レースのクラスで言えばトップが450CCですが、下田選手は250CC。それにしてもスタートからホールショット、その後も2位に追われ続けながら粘って首位を堅持。見事日本人初優勝を飾ってくれました。
まだ18歳の若者です。確かアメリカ暮らしをしていたと思います。英語はネイティブな受け答えですから、ご家族の影響でアメリカ暮らしが長いのだと想像します。
まあ、それにしても今後が楽しみな日本人がまた一人現れましたよ。日本人のほとんどの方はそんなことどうでも良いとは思うでしょうが、とってもうれしい出来事でしたので、この場で皆様に報告しておくことにします。

Up — posted by 管理人 @ 08:36AM

April 23, 2021

いよいよ正念場 ID:1619135410カテゴリー » 院 長

コロナの第四波?まあ、はじめからわかっていたようないないような。
とにかくこの国はお人好しが多い国ですから、少し患者が減ってきたら心が緩むし、増えてきたらドキドキするし。こんな時だからこそ、行政がしっかりとした指針をはっきりと示す時だと思うのですが、何せ一人では何も出来ない田舎の長男坊が集まった集団ですから、みんなで相談しないといけません、って事で後手後手に。
先日から、いろいろ問題山積みの老犬が居ます。少し前にマダニのせいで血液の病気になり、死にそうなくらいの貧血に。なんとか強い薬に耐えてくれて元気になったので次の問題を解決する為に昨日飼い主と相談をはじめました。それは左目の瞬膜という場所からの出血です。幹部は少し前から出血を繰り返し、黒ずんで組織が厚くなってきました。私のみたてでは悪性の腫瘍なのですが、検査をして病理検査をして確認をする必要があると説明するのが普通ですよね。私の意見はそうではありません。眼球ごととったあとで検査をしませんか?と言う提案です。実は今回の感染症治療前から悪性腫瘍の可能性をお伝えしていましたので、結構時間が経過しております。これから検査のための麻酔、その結果を見てからあらためて全身麻酔下で眼球摘出をするという方針が普通だと思います。そうなると、元々寿命の短い動物ですから、転移の可能性がより高まってしまいます。飼い主様は同居していない家族と相談をしたい、との事でしたが、都会暮らしの若者が相手だと教科書通りの治療になって、お金も時間もかかりますがよろしいでしょうか?とお伝えしておきました。と言う流れでご夫婦だけで相談される事になり、結果来週オペすることとなりました。
動物を取り扱う仕事の難しさと、マニュアル通りの無責任仕事の違いと言う事でしょう。
田舎の獣医師で良かった良かった。以上!!

PS
今日はナスとキュウリとトマトを植えますよ。田舎獣医師サイコーです。

Up — posted by 管理人 @ 08:50AM

April 14, 2021

良いものは高い? ID:1618363756カテゴリー » 院 長

ついに、佐川急便が来年から電気自動車の配達用車両を導入すると発表がありました。なんと、中国製ですよ。つい先日だったと思いますが、国内で唯一軽トラック規格の電気自動車を販売していた三菱自動車が販売を止めたばかりだと思います。日本製は航続距離が短く、田舎のおじいちゃんが畑と病院に行くくらいなら問題ない車両でしたが、何せ軽トラックの3倍くらいの値段ですから買えませんよね。いや、買いませんよね。家のコンセントにつないでおけばいつでも50キロくらいは走ってくれる商品だったと思います。都市部と違って田舎は流石にガソリンスタンドが無くなって来ましたから・・・。本当なら電気自動車の需要は都会よりも田舎の方が必要性が高いと思います。だけど、都会の人は大きな車に乗って遠出をするために自動車を買います。そうなると大きなバッテリーを積んだ航続距離の長い高価な車になります。その事もあってか、補助金も都会の方が高額です。そんなこんなで行政の人は結局都会重視になってしまいました。まあ、それも仕方ないかもしれません。
さあ、佐川急便の配達車は記事によると航続距離が200キロほどらしい。これでも配達業だと少し足りないくらいだと思います。だけど、今後の事も含めた新しい展開の始まりですね。
どう考えても、日本製という響きが輝きを失いつつあるのは確実です。日本製は高いから買えない人がどんどん増えていきます。薄利多売を捨て、ブランド戦略に邁進した結果は格差社会を助長する事になります。そのブランド戦略も技術が伴わないと確立できません。今の田舎の若者でそれを考え実現しようと努力している人が幾人存在するか?都会には居るのか?本当にバランスの悪い時代になりましたね。これまたどうする、日本!!

Up — posted by 管理人 @ 10:29AM

April 13, 2021

温度差 ID:1618304998カテゴリー » 院 長

都会の人と田舎の人、男と女、若者と年寄り、金持ちと貧乏人、健康人と病人、税金をもらう人と払う人、犬が好きな人と嫌いな人などなど、書けば限りなく同様の対義語的表現が存在します。それぞれに凄い温度差がありますよね。あって当然だと思うのですが、ない方が良いと思わせるように世の中が流れているようにしか思えません。そういう教育なんでしょうね。私は違っていて当然だと思っているので、気にしていませんが・・・。気にしている人が大きな声を出すものだから、それに対して対策しようとして無理な解釈を強いられていることが、未だにわかっていない人が多すぎますよ、あほかぁ?
それにしても、いろいろな問題が次々に出てきます。アクシデントや自然現象ならまだしも、最近では防げたはずの現象も未対策や対策不足、対策遅延が目に余ります。答えの無い世界にはまり込んだ日本。さあ、どうする?

Up — posted by 管理人 @ 06:09PM