<< 2022.10 >>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

September 16, 2022

氷山の一角 ID:1663285380カテゴリー » 院 長

昨日(9月15日朝刊)の朝日新聞に関東の医師がコロナワクチンを希望する患者様に生理食塩水を注射していた、という記事がありました。これって、詐欺ですよね。だけど、医師自身がワクチンに懐疑的な考えをもっているから、副作用を考えて生食を注射したと言い訳しているみたいでしたね。ワクチンに懐疑的な考えをもつ事は理解できます。だったら、ワクチンを希望する患者さまには他院で接種して頂けば良かっただけです。全く、言い訳にも値しません。
過去に我が業界でも同様の事を聞いたことがあります。確か、千葉県の船橋で開業している獣医師の事だったと思います。狂犬病の予防注射の際に生理食塩水を注射している獣医師がいる、と言う事でした。確か私の母校の出身だったと思います。それだけでなく、千葉だったか茨城だったか忘れましたが、狂犬病の注射頭数として報告されている頭数と、ワクチンの消費量が極端に違うという話も過去に聞いたことがあります。狂犬病は今日本にないから副作用を出して評判が悪くなるのが嫌だからって良いわけだったと思います。
これらは、考えの根源は同じですが、どちらも詐欺ですよね。数字が合わなかった時点で修正されていれば良いのですが、今はどうなっているのでしょうね。未だに、人間の医師にもこんな考えの人がいて、ワクチンを希望している人に対しての裏切り行為以外の何物でもないし、費用が無料とは言え、ワクチン済みの報告は役所にあげているでしょうから、大問題だと思うのですが、新聞以外でこの話題をもっと大きく取り上げて欲しいですね。

Up — posted by 管理人 @ 08:43AM

September 13, 2022

たばこ吸い ID:1663027661カテゴリー » 院 長

熊本県議が甲子園でたばこを吸ったり、自分で持ち込んだ酒を飲んだりしたそうですね。酒もたばこも国によっては完全にポジティブな文化として存在しています。ギャンブルも同様だと思います。
日本では、それら全てマナーの悪い人の代表として取り上げられてしまう文化になってしまいました。私はギャンブルセンスがないし、たばこは吸いません。だけど、最低限のモラルを守ってギャンブルをすることや、酒やたばこを楽しむ人たちを否定しません。ただなんとなく、日本人で酒、たばこ、ギャンブル好きな傾向のある人って、自分勝手なイメージが強いと感じます。酒の場合は学生時代から、先輩のつぐ酒を断ることが出来ない雰囲気だったり、会社でも未だにその雰囲気がある場合も・・・。最近はそんな雰囲気はやっと無くなって、近所の寄り合いでも飲まない選択もありですね。たばこに関してはドンドン吸う人が減っていると思います。大昔よりも女性の喫煙が目立つかもしれません。先日、ゴルフに行ったときの話ですが、ティーインググラウンドでは大抵灰皿が置いてあります。その灰皿の本の十五センチ外れたところにたばこのフィルターがありました。吸い終わったのならきっちり入れれば良いのに、恐らく入れたつもりで入らなくてもそのままにしても良いだろうと思っているのでしょう。この考えは今回の県議と共通しますよね。自分の考えの押し通しです。
県議の話に戻りますが、本人の取材動画ですので明らかですが、自分に非があると口では言いながら、実際は言い訳ばかり。喫煙所が少ない、愛煙家が肩身が狭い?みたいな発言。びっくりですね。モラルのない、マナーの悪い喫煙者(この県議みたいな人)のせいで、喫煙所が減っているわけですよ。それもわからず県議をやっていることに驚き、なおかつ、地元の後援者は県議を続けて欲しいって言っているから任期まで続けるらしい。もともと、後援者が言った言葉は一部の意見です。実際の県民の意見を反映していません。是非、次の選挙では正しい判断を県民の皆さんが下せるよう、今から運動してみてください。まあ、悪いところばかりだったら、選挙に通ることも出来ないでしょうから、他人様を完全否定は出来ませんし、そんな権利は私にはありませんしね。
犬好きと犬嫌いがわかり合える日は来るのでしょうか?お互いに気にしないのが良いのかわかり合えるのが良いのか?永遠の課題ですよね。今回のことも、これと同様でしょう。犬好きと称する人たちが自分たちの価値観を押しつける事をやめない限り問題解決はないでしょうね。

Up — posted by 管理人 @ 09:07AM

September 09, 2022

心からご冥福をお祈りいたします ID:1662686799カテゴリー » 院 長

イギリスのエリザベス女王がお亡くなりになりました。在位70年だそうですね。私が61歳ですから・・・。凄すぎます。
女王さま、ほぼほぼイコールエリザベスと言う名の女性って感じがするって感じの私が居ます。子供心にクイーンといえばエリザベス、ですね。エリザベスっていう名前イコールクイーンでしょ。
まあ、人にはいろいろありますが、身分っていう価値もありますよ。国や組織が安定するためにはその縦社会が基本となります。平等社会は社会主義や共産主義ですからね。私の若い頃は平等と言えば、我が国と信じていたような気がします。今の若者は日本のことをどう思っているのでしょうね。ほとんどの人がそんな事考えたこともない事でしょう。
今朝、隣の畑でナスの収穫をしていたら、となりの春日小学校の校長先生が声をかけてくださいました。
『おはようございます。春日小学校の校長です。久しぶり!』
『おはようございます?どなたでしたっけ?』
『宮本です。』
『宮さん?』
なんと、高校の同級生でした。
この春から、校長として赴任してきたようです。昔より恰幅が良くなってわかりませんでした。でも、知っている人が近くに居るとなんとなく気持ちが良いですよね。ナスの栽培の話をしながらしばし談笑いたしました。

Up — posted by 管理人 @ 10:26AM

September 08, 2022

仕事に興味なし? ID:1662595655カテゴリー » 院 長

また、バスに取り残された園児が亡くなったと報じられていますね。炎天下でなければ亡くなる事はなかったと思います。と言う事は、一年を通して、同じ事象が起こるわけではなく、2ヶ月程度の間でしか起こりえない訳ですね。その他の時期に同じ事が起こっても、園児が亡くならなければニュースにならないどころか、報告もしなかった事が考えられます。今朝の新聞にも、警察の隠蔽体質が書かれていました。
事が大きくなってから対策する事しか出来ない日本人。これは、私の周りにも起こりうる事象です。当院は仕事上の小さなミスも命取りになる危険を含んでいます。ですので、いちいち重大事象になる前に注意します。外から見たら、完全なパワハラです。しかしながら、結局危ない人は危ないまんまがほとんど。そんな人に仕事は任せられません。どんどん仕事が出来なくなって、やめていく・・・。が、今まででした。ところが最近、仕事が出来なくて、注意しても改善しない人がいて、なおかつ、レポート提出も守らない、でも、毎日平気で出社してくる?????まあ、人ではないと困るので、それも受け入れるしかない現状。私の頭の中は??????
これって、逆パワハラ??????こっちの忍耐力ばかり増強される毎日です。
面白いと考えるしかありませんね。チャンチャン!!
追伸
子供が亡くなるニュースは本当に心が痛みます

Up — posted by 管理人 @ 09:07AM

September 05, 2022

神社の草刈り ID:1662342275カテゴリー » 院 長

昨日は朝7時半から地元神社の草刈りでした。10月に行われる秋祭りの準備です。私の住んでいる地区はとても歴史があって、古くからの風習がまだ幾分残っています。昨日集まった人の半数以上が、草刈り機を持参されます。草刈り機の操作にも慣れていらっしゃるので、何も言われなくても皆さん黙々と作業をされます。あっという間に予定していた作業は終わり、境内に集まって祭りの打ち合わせです。幾人かの人が質問して、みんながそれに対して意見をする。毎回思いますが、自分の為ではない行事に積極的に参加される方は、みんな真面目なだけでなく、しっかりとした考えをお持ちの方ばかりです。もちろん、都合で参加されない方もいらっしゃいますが、その多くは一度も顔を出しません。外見上は真面目な人ですが、結局自己中なだけですから、いろんな理由を付けて作業を避ける事を選択するのでしょう。まあ、そういう人も居ますよね。それが社会だから。
会議が終わって、下っ端の神社委員は早期に退散です。帰り際、動物関係の質問を2人の方からうけました。相談をして頂けるだけで感謝です。一生懸命私見をお伝えしました。上手くいくかどうかわかりませんが・・・。
お昼には私の母親の家の庭の掃除と草刈りもついでにしておきました。もう少ししたら、栗の収穫を予定しています。昨年から、栗の販売をしています。昨年は収穫も順調でしたが、今年は栗の実が小さいうちからたくさん庭に落ちていましたので、昨年ほどの豊作は見込めそうにありませんね。栗拾いがたやすく出来るようにと掃除をしておきました。また、収穫が出来たら販売を計画しておりますのでお楽しみに。

Up — posted by 管理人 @ 10:44AM