今朝のニュースでトヨタのF1撤退が報じられていました。ついにというかやはりというか・・・。
私は小学3年生から自動車レースに興味を持ち、それから40年間つかず離れずで観てきました。モータースポーツはアジア人にはあまり文化として受け入れていただけない分野ですよね。お金はかかるし、危ないし、石油の無駄遣いとしか思われないと思います。
当然日本にもそういった文化を楽しむ人はたくさんいらっしゃいますが、ここに来て職業としてそれに携われない時代になってきたと思うようになりました。モータースポーツの世界では底辺(若者)の拡大育成に力を入れないといけない、しかし経済的になかなか成り立たない。私の好きな2輪の世界では125ccクラスの世界チャンピオンに2度もなったライダーも日本に帰ったオフシーズンはアルバイトをしないとレースを続けられない現実がありました。国内の2輪の世界はもっとひどい状況です。そこに今朝のニュースでしょ。あーーあ、こりゃ駄目だって感じですね。
その点ヨーロッパはもう少しまともですよね。少なくとも多くの人に支持され、文化として成り立っています。日本もこうあって欲しいですが、トヨタがこれですから諦めるしかありませんね。