<< 2011.4 >>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

April 11, 2011

マスターズ ID:1302494836カテゴリー » 院 長

いやはやゴルフファンにとってはとても眠い一日を迎えられていると思います。興味がない人は普通の月曜日が始まっただけでしょうけれど・・・。
さて、私なりに今回のマスターズトーナメントで感じたことを書いてみたいと思います。
先ずは注目の石川選手。まあ、小学校の頃からの夢の舞台ですからその実現に向けて頑張った結果が少し出てきたかなって思った今回ですね。序盤初イーグルでナイスなスタートからショートホールで泣かされた中盤、しかし今年の石川選手は後の難しいホールをしのいで終わり4ホール3バーディーで締めくくってくれました。恐らく自分なりに成長したと感じていることでしょうね。だけど、まだ何かが足りないと思います。それは大ざっぱに言うと精神力ですかね。言葉や形に表すことの出来ない、運だったり、間だったり・・・、だと思います。それがいつか彼の上に降ってきたらきっと勝てると思いますよ。KJチョイ選手もそこの部分がまだ足りないから勝てないんだと思います。ある種のオーラでしょうか?
続いて松山選手。アマチュアであそこまで攻めきれるのは考えることより感覚を重要視して、起こった事に自ら責任を持つというスポーツに欠かせないセンスを持っているからだと思います。これからの成長が期待できますね。ある意味プロらしいプロになってくれそうです。
私の記憶では昨年、彼が国内の試合で石川選手と同じ組で回った時、石川選手より落ち着いてプレーして当日のスコアも松山選手の方が良かったように記憶しています。松山選手は石川選手の事をほとんど意識することなく淡々とプレーしていたのと対照的に石川選手はどのプレー、場面でもアマチュアに負けてはいけないと自分にプレッシャーを掛けすぎて乱れてしまった感じだったと思います。その時は流石の石川選手もただの人かと思ってしまったことを覚えています。これからきっと松山選手もプロになって石川選手とガチンコで勝負したときが今から楽しみですよね。
今回のマスターズトーナメントでの石川選手をみて、来年の初日にパープレー以上でスタートできたらひょっとすると優勝争いをしてくれるんじゃないかなって思いました。
最後にテレビ解説に関して一言言いたいんですが、ロングで2オンした選手に対して距離が残っているから2パットでバーディーを狙っているなんて、へぼな解説は止めていただきたい。恐らくあの場所にいるどの選手も、絶対イーグルしか狙っていないはずですから・・・。そんな解説しているから日本人は勝てないんですよ。勝てる訳ありません。私が解説したらとっても面白いこと喋るんだけどねえ。
あれまあ、結局それが言いたかったんです、ははは、失礼しましたぁ。

Up — posted by 管理人 @ 01:07PM