Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/ymp3/www/hmssl.com/member/nisiya_hp/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
西谷獣医科病院
<< 2016.3 >>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

March 07, 2016

みんな大丈夫か? ID:1457315894カテゴリー » 院 長

東日本大震災からもう5年。当時長女が仙台に住んでいて、とても心配した事を思い出します。たまたま2月末に仙台まで引っ越しの手伝いで行った直後の事で、おおよその地理が理解できており、余程運が悪くなければ大丈夫だとは思っていました。だけど、まあ、連絡が付かない事が数日ありましたので、それなりに心配はしていました。震災の後原発が水素爆発を起こした時点で、迎えに行くことを決断して、仙台の近く、山形駅まで車で日帰りした訳です。
ここ数日、毎日のように震災の話題、復興の話題が続きますね。地方都市の衰退は顕著で、人口減と相まって相当なスピードでそれは進んでいくことでしょう。復興復興と言っても漁業や農業以外に新たな産業を生み出すことが難しい現代の地方都市では、どう考えても良いアイデアが浮かびません。
何だか糞詰まりなこの雰囲気、誰か何とかしてくれませんかねえ。まあ、とりあえず私に出来ることは黙々と働き続けるしかありません。しっかりと税金を払ってそれを政府が上手に使う。これしかないでしょう。もちろん、次世代へ対する投資に重点を置いて頂いて、年寄りや、福祉医療関係、国会議員を含む公務員様には田舎に転居して頂いて、黙々と死ぬまで農業や漁業に勤しんで頂くと良いのではないでしょうか?

Up — posted by 管理人 @ 10:58AM

March 02, 2016

アメリカ大統領選挙 ID:1456887567カテゴリー » 院 長

さあ、やって参りましたアメリカ大統領選挙。先日講演を聴いてきた大越さんも大注目と仰っていました。世界に於けるアメリカの立場が弱くなりつつある昨今、あまり興味はないし、あちら様も目を覆いたくなるような人材不足。誰でも一緒と思っていたらへんてこ親父、その名もふざけたトランプときた。今日も調子よく票を伸ばしているそうですね。
コメディアンのようなおっさんがあの強大な国の首長となったらはたしてどうなるのでしょう。いきなり北朝鮮とドンパチはじめて拉致もむりくり解決。ISも砂漠に沢山の爆弾を落としてアラブの人を撲滅、石油を独り占めしてアメリカ大帝国時代の到来となるのでしょうか?ちまちま裏交渉ばかりで結局訳の分からない世界不安が長引くようなら人類滅亡も選択肢か?とも思えてきて怖いですね。
何だかんだ言っても、結局仲良しが良いと思うのですが・・・。むりだねえ、この調子だと。ホント、困った困った。

Up — posted by 管理人 @ 11:59AM

March 01, 2016

今更なぜ原発? ID:1456809805カテゴリー » 院 長

高浜4号機の再稼働と送電開始画像、冗談かと思いました。あんなに賢い(???)いや勉強しか出来ない人達の集団が周到に準備をしても、現場で働く余り賢くない、まあ普通の作業員のボルトの閉め忘れまでは気がつかないと言う事は当然あることです。先日の水漏れはこのせいだったみたいだし。所詮人間のやること、ましてや1985年に営業開始して尚かつ4年程度停止していた設備ですよ。あんなにでっかい、原子力エネルギーを押さえ込む建屋はまだしも、そこに繋がる配管や電線なんて本当に信用できると思う方がおかしいですよ。良い方に取ればセンサーがちゃんと感知してくれて良かったと思うべきでしょうかねえ。
古いモノに魅力を感じることはあっても、古い発電機に魅力は感じません。こんな事で原発のイメージを更に悪くすることが目的なら、それで良しですがね。
そんなに原発に頼りたいなら、福島第一の隣に真新しい最新の原発を新たに建設して、冷却は周りのタンクに蓄えた汚染水をある程度浄化して使い続ければいいわけでしょ。まあ、素人考えとは判っていますが、これから更に人口も減り、地方には本当に人が居なくなり、商品の流通があっても、お金の流通がなくなれば商業はその存在すら不要となります。サービス業はなおさら。もう電気もそれ程要らない。そのうち日本全体が過疎化すると思います。そうするとこの国は本当に一つの日本諸島なーんて世界地図に表記されるようになるのでしょうかねえ。そうなったら巨大動物が現れて地球上を支配する。
んーーー、何だか猿の惑星のお話しに似てきたぞ。そろそろ、午後の診察時間だから今日はココまで!!!

Up — posted by 管理人 @ 02:23PM