中国地方は何ともありませんでしたが、関東以北は大変な事になりました。自然災害の恐ろしさは皆判っているけれど、今回もまた無力な高齢者が犠牲になったようです。その施設には避難マニュアルが無かった・・・。という報道がされています。前回の日記にも書きましたが、指示待ち、情報鵜呑み社会が更に進み、避難勧告が出ていなければ避難しない、あるいは出ていても、聞いていなければ知らない出来ない。
さて、今朝の当院でのお話し。今日は月初め、月末にやっておかないといけない事はもちろん昨日までに終えておかないといけません。ところが今朝になって色々終わっていない事ばかり。昨日、夜にいた従業員さんは皆で3人。私用で診療を終えて直ぐに出かけていたので、指示する人(私のことですね)は居ません。9時前に帰って来たときはもちろん皆帰宅。昨日の時点では早く帰られて良かったと思っていました。だけど、今朝から月末仕事のやり残しだらけで残念な思いの連続。まあ、1人は春からの雇用なので仕方ない部分もありますが、その他の2人に関しては???恐らく指示する人が居ないから、月末という事よりも日々と同じ事をしただけで早く帰ろうと思ったのでしょうね。
この病院は院長である私の強い個性で成り立っています。まあ、それは立派に経営をしている会社のほとんどがそうだと思います。反面、社会は平等を謳い、それを信じ一生懸命努力をしているのに報われること無く終わっている会社も多々あります。まあ、どちらも経営スタイルとして価値がありますので正解はありませんが、とにかくこれからもワンマン経営を頑張って行こうと改めて感じた今朝の出来事でした。はっはっは。