昨日の朝、早起きをして笠岡港よりフェリーに乗ってある島に渡って遊んできました。車にバイクを積んで島の林道を探索してきました。
朝6時10分発のフェリーに乗りましたが、朝焼けがとっても綺麗でついつい写真撮影してしまいました。今回渡った島はもちろんはじめてなのですが、大阪城や日本銀行などの歴史的建造物の各所に建築資材としての石を納めたことで有名な島で、最近ではお笑いコンビの出身地でも話題になったところのようです。フェリーの船長(?)から、釣りもせんのになんでこの島を選らんだん?たいして観るものもにゃーし。と言いながら手書きの地図を頂き、島の道路事情とバイクや自転車で走行可能な林道を教えて頂きました。その時点ではそのほとんどが整備が進むどころか人が居ないので荒れるばかりで通れんよって教えて頂きました。
現地に到着して先ずはグルッと周遊。あっという間に端から端まで全体の位置関係を把握できました。お勧めの林道は何事もなく普通に通れてしまったので、お勧めでない林道チェックに行くことに。道幅は広いところで約1メートル。狭いところで60センチくらいでしょうか?そのほとんどはセメントで舗装されています。所々石垣が崩れていて、整備途中かと思っていましたが、どうやらイノシシにやられた跡と地元のおばちゃんが教えてくれました。もっと険しい道を期待していたのですが、竹が生い茂って通行不可能な場所が1カ所ありましたが、それ以外は船長が仰るほど荒れてはいませんでした。もちろん、躊躇する人も居るかと思いますが・・・。
一通り走っても帰りのフェリーの時間まで暇でしたので、地元のおばちゃんと話をして過ごしました。車で走っていても、バイクで走っていても、島内の人の多くは会釈をしてくれます。原付スクーターに乗ったおばちゃんはみんな何処か朗らかで良い感じだなあと思っていたら、みんなことごとく農業用のホッカブリだけでなんとノーヘルです。表情がわかりやすいわけですね。ヘルメットを被っているのは駐在のおじさんだけでした。島には島のルールがあるんでしょうね。やっぱり日本はこうでなくっちゃ。若い新米駐在が来たらノーヘルおばさんはみんな検挙されるのでしょうかねえ。そうであってはいけませんが、検挙する方が正しいと言わなければならない変な時代ですから・・・。
話は変わって、今日のネットのニュースに3月いっぱいでポンキッキも放送終了だそうですね。1970年代から続いてきた番組、ガチャピン&ムックも見納めでしょうか?本当に大きな時代の流れを感じます。働き方改革は方法論では議論するべきではありませんね。とにかく、日本が幸せになる為に何をすべきか、どう働くべきかを議論して頂きたいものです。
こんな朝日を見ていると、心が洗われますよ。皆さんも是非!!!