Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/ymp3/www/hmssl.com/member/nisiya_hp/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
西谷獣医科病院
<< 2021.3 >>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

March 06, 2021

衝撃を受けました ID:1614988172カテゴリー » 院 長

コロナウィルスの問題で多くの方が我慢を強いられている現状です。当院も影響があるような無いような?そもそも成長産業ではありませんので、評価は難しいところです。まあ、飲食店のみなさまから比べれば小さな影響はあるという評価が正しいと思います。
さて、昨日仕事が終わって近所のドラッグストアにちょっとした買い物に行ったときのお話。ぼーっと運転していたので、最短の道を通らず何気なくいつものように交差点を曲がってしまいまして、元の道に戻る為にいつも通らない道を選んで目的地に向かいました。もちろん夜のことですから、何気なく走って居てふといつもと通りの雰囲気が違っていてまさかと思って帰りもその道を通って見ることにしました。
買い物を終えて来た道を通ってみるとびっくり。マンション一階の店舗が全て真っ暗闇。その中に、とってもおいしいイタリアンのレストランがあったのですが、どう見ても閉店している様子でした。
これはショック。値段としては少々お高いと思うけれど、たまには良いかなっていう絶妙な値付け。従業員の態度は・・・、ですが味は本当においしいものばかりでした。高いことと従業員の問題は別として、評価のとても高いお店でしたので、閉店の原因がコロナで無ければ良いのですが・・・。
ネットで調べたら今年の1月20日頃には閉店していたらしい。私は特別食べ物にはこだわりませんが、福山市内であれば確実にグルメ達の間で評価されているお店でしたので、なんとかなじみのお客さんだけでもやりくり出来ると思っていました。もしも、これもコロナウィルスの問題からの閉店だったとしたら、本当に世の中が大変な方向に進んでいるのでしょう。
もしも、真実としてあのお店の閉店理由がコロナだったとしたら、行政を含めてこの社会はとんでもない間違いを犯していると思います。努力しても報われない社会は、努力することを忘れ、楽してもうける事しか考えない社会を生みます。今までがお金の社会だったとしたら、今度は法律の解釈をかえて犯罪まがいはOKの社会に変わっていき、法律がより厳しくなり、二極化はさらに顕著になって、ど田舎でも犯罪を気にしながら生活をしていくしか無い時代を迎えるのでしょう。もう長生きしない方が良いかもしれません。とか言いながら、平然と笑って過ごしてしまいそうですが・・・。閉店理由がコロナでないことを祈りたいと思います。

Up — posted by 管理人 @ 08:49AM

March 04, 2021

電気自動車はどうもなぁ、と言う人に一言 ID:1614841705カテゴリー » 院 長

もう既にご存じのように、私は1961年生まれで今年で満60歳です。私の年代は、小学生の頃に、日本のモータリゼーションが黎明期を迎えており、技術開発も盛んで欧米に追いつけ追い越せと言うかけ声の下、国民全体が明るい未来に向かってお互いに協力してひたむきに努力を続けていた時代でした。今のように、男女平等や、ゲイ、レズも認めろと言う時代では無く、反社会的組織がしっかりあって、社会には表と裏があって、
その存在を人々が当然の存在(必要悪)と黙認していた時代ですね。身近な所では暴走族でしょうか?意味も無く爆音を響かせて社会に迷惑をかけて、怒っている大人達をみて笑うって感じかな?この地域からすると、同和問題などの差別意識も駄目ですよと言いつつ、学校の道徳授業で教えている時代です。
大学生になって、おおっぴらにバイクに乗り始めた頃は爆音マフラーなんて『悪』と決めつけて、正統派ライダーを気取っていました。だけど40過ぎくらいからそんな私が爆音マフラーとまでは行かないまでも、タダなんとなくやや大きな音のするマフラーに換えて音を楽しむおっさんに変わっていきました。
知らない方も多いと思いますが、これからの自動車業界は、電気自動車をはじめとする無音に近い状態で無いとメーカーは販売できなくなる事が既に決定しています。先日私の所有する車で笠岡市と井原市の間辺りのワインディングを走りに行ったときの事です。それは一番新しい車なのですが、車の設定の中にRモードというボタンがあります。それを押して走ると、コーナーの入り口でシフトダウンするとバンバンって大きな音がするようになって居ます。実はその音は車内のスピーカーから出ている音なんですよね。面白いでしょ。乗って居る人はその気になるし、外は静かな普通の車です。最初はおもちゃと割り切っていて使う事なんか無かったのですが、たまたま洗車した後のプチツーリングを兼ねていたので試しにはじめて使ってみたわけです。
それまでは、エンジンで動く車以外興味は無くなるんだろうなと思っていました。今回の経験で、何を思ったかというと、電気自動車だからと諦めずに、いくらでも音を作ってもらえば自己満足感は半端なく満たされそうだと言うことです。音だけフェラーリだったり、アメ車だったり、BMWのV10だったり、マツダのロータリーサウンドなどなど。今まで電気自動車にはそこそこの興味はありましたが、格好もスポーツカーっぽくしていただいて、外は無音、中ではレーシングサウンドってな車だったら、欲しくなっちゃいそうです。電気だと自由自在じゃ無いでしょうか。
今のところ、そんな馬鹿げた電気自動車を作っていると言う情報はありません。日本のどこかのメーカーで電気自動車のオプションとして設定していただくと面白いと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

Up — posted by 管理人 @ 04:08PM