最近、大雨や大雪ですぐに高速道路が止められてしまいます。無責任な人が多いことと、何かあったらバッシングするアホな人達。迷惑するのは国民です。
トラックドライバーが全て素晴らしいドライバーとは言えませんが、今回の関東の大雪のニュースを見て感じることがあったのでその事を今日は書いてみようかと。
全国ニュースを見ていると、相変わらずノーマルタイヤで迷惑をかけている人がいる。まあ、私もその一人になりそうな気もしないでも無いですが・・・。つまり、一般ドライバーは備えが無い人が多い事は誰しも認める話です。特に年に一度も遭遇しないような積雪の場合です。
東京の首都高速道路は幅が狭く除雪に手間が掛かるという理由で1日以上経過しても通行不能状態のようですね。男性アナウンサーが除雪した雪を満載したダンプカーの事をトラックと表現することもどうかと思うし。
そもそも雪が毎日降る予想では無いのですから、そんな事に必死になる前に、一晩中冬用タイヤを装着したタクシーやトラック、ダンプには走ってもらって道路公団の皆様には融雪剤をまき続けてもらって居れば良かっただけのように思えてなりません。もちろん、高速入り口で検問する必要はあると思います。でも、後の国民の不便さとかかるコストを考えると、随分違ってくると思いませんか?
まあ、結果を見ての感想ですから何でも言えますが、それにしても大雨、大雪の度にこんなことを思ってしまいます。一般ドライバーと職業ドライバーは同じ人間ですと言う大前提は成り立たないと思います。