2月24日土曜日のお話です。前日は祝日でしたので、スタッフには自宅学習を指示してありました。土曜日のオペ中、麻酔記録をしている動物看護師さんに聞きました。
『昨日の休みは何を自宅で勉強しましたか?』
『たくさんの事が覚えられないので少しだけ猫のパルボウィルスと皮膚の毛芽腫について調べました』
『?????』
いつも、自分が勉強をしない理由を言って、いろいろな間違いをしている人なので自宅学習の必要性をあえて伝えているんです。まあ、毎日こんな感じで、やらない理由を述べるばかり。
何処にでも転がっている事象であることは承知していますが、大変ですよね。
いろいろな国で人材不足が騒がれていますが、政治家達の納税に対する姿勢の性か、納税拒否を言葉にする国民が増えているようです。まあ、ごもっともかもしれませんがそういう意見の人はこの国から出て行けば良いだけです。良い人材であれば能力があり、魅力のある人間でしょうから、そういった人材はドンドン海外から移民として受け入れてはどうでしょう。そういう人は納税もしてくれます。そして、納税の能力も無い人はどんどん国外に出て行ってもらうべきでしょう。毛それしか無いと思います。如何でしょうか?