<< 2024.5 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

May 17, 2024

政治と経済 ID:1715910957カテゴリー » 院 長

政治と経済は少子と高齢化のように同じパックで表現されることが多いと思います。その両方共を上手にバランスさせて良い結果を導き出す事が大切です。
政治(界)と経済(界)は、その国を成立させるための根幹となる重要な役割を持っています。普通の国では政治と行政が経済を発展させ国民が豊かに暮らすことが出来るように政策を考えます。日本の場合は、政治家が自分の周りの人達の利益のために動く事が多く、その周りの人達が喜ぶ姿を見て国民全体を見ている気になってしまうパターンが多いと思います。特に地方議会に多いのかもしれません。
高齢化社会は少子化対策が上手くいかないと解決しません。どう考えても少子化対策は形式的で政治家が選挙のことばかり考えた結果が今の愚策のオンパレオード。バランスがとれていない証拠です。
世の中の人でとってもバランスの良い考え方が出来る人は少数だと思います。その少数の意見をくみ上げるだけの政治や行政の仕組みかどうかが問題なんですよね。なかなかこれは難しい。だから、そもそも議会制民主主義が正しいことを導くことが難しい制度だと認識することです。
ここでも少し取り上げた安芸高田市長さん。任期満了で市長を辞めて、東京都知事を目指すそうですね。東京都をあらためることが国政をあたらメルコとにつながるという信念の表れです。しっかりと今後に注目しましょう。
会議はもめて当たり前です。スケールは全く違いますが、毎年開催される福山市と福山市獣医師会との狂犬病会議があります。私が挙手すると、みんな普通に嫌な顔しますよ。もめるからです。だけど、決まったことを披露するだけの会議なら、わざわざ集まる必要はありません。みんなで意見を言い合わないとせっかくの場がもったいない。日々仕事生活をしていると、聞いてみたいことって結構出てくると思いませんか?私はその事をそのまま実践して居るだけなんですが、多くの人は早く終わって家に帰りたいのでしょう。知らんけど。

Up — posted by 管理人 @ 10:55AM