福島原発の廃炉が2051年に完了予定だそうです。そもそも、廃炉作業開始が予定では2021年だったそうなので、もう少しだけ信憑性のある情報は出せないものかと思ってしまいます。
まさか、今日のその情報を見て信じる人がどれほどいるのか、なのにテレビのニュース番組はそのまま報道する。どう考えても、国に忖度しているとしか思えません。
この国のマスコミがマスゴミと言われ始めてからその言葉を覆すような報道はほとんどありません。今日も東京都内のゲリラ豪雨の報道でも、道路が川のように・・・。と一生懸命言葉を吐いている女性アナウンサー、でも画像では普通に歩行者が傘を刺して歩いていて、車のタイヤの一部が溜まった雨に10センチほど隠れている程度。川のような状態なら、普通の乗用車は動けなくなるくらいの事かと。
報道のあり方を今一度考え直した方が良いと思います。ニュース画像をAIが読み込んで文章にして報道する方が客観的に表現される事間違いなし。可愛いアナウンサーも必要なくなります。台風の中継も「今、安全な場所から中継しています」なんて言わなくても済むし、若い何を言っているかわからない中継アナウンサーも必要なくなります。
これから自民党総裁選の報道が活発化すると思いますが、日本人の多数意見は無関心です。報道番組に耳を傾ける人、街頭演説に足を止めて聞き入る人にいくらマイクを向けて意見を聞いている報道したとしても、それは選挙に行く少数の人の意見でしかありません。本当の多数意見は全く興味のない人です。これは現実にこの国の一番困った現状です。私たちの仕事も動物に今日も威のない人が本当の多数意見であることを獣医界のほとんどのお偉いさんは気がついていません。それなのに、欧米並みの意見を発信し続ける記事のオンパレード。それを読んで真に受ける真面目な獣医師。終わってます。よっぽどいろんな情報を読み込んだAIの方が客観的な忖度のない記事を書いてくれる事でしょう。
そうそう、今日は面白い商品のデモンストレーションを行いました。AIを使った細胞診の機械です。アメリカの専門医のコメント付き。これからはこう言った機械がいい仕事をする時代が来るのでしょうね。面白いですよ。皆さんもAIに負けない職業を見つけておかないと大変な時代が来そうです。今までは手術で切り取った腫瘍をホルマリンにつけて、書類を書いて宅配で送って数日後に答えが文章で返ってくると言う方法でしたが、それがスタンプ標本だけで数時間後に結果が返ってくる事になります。病理の専門職が数年後には必要なくなるかも。知らんけど。