<< 2009.1 >>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

January 19, 2009

一貫教育 ID:1232356847カテゴリー » 院 長

横浜市が小中一貫教育の方向を打ち出しましたね。本来国がやるべきことだと思いますが、流石、横浜市って感じです。20年前私も横浜に住んでいたのですが、すごく住みやすかった印象があります。当時勤めていた動物病院は新興住宅地(当時)の中にあり、その地域の小学校は建設前から将来老人施設に変更可能なように設計されていると言うことでした。その話を聞いて横浜市ってすごいなあと感じていたことを思い出させる今回のニュースです。
教育問題を明白にし、対策を講じることは日本の将来に対してもっとも即効性のある改善策だと思います。私の子供たちはみんな高いお金を払って土曜日も授業をしていただける中学、高校にお願いしています。それらの学校は一般の学校が5日で教える内容を6日で教えることでゆとりある教育が出来るという考えです。面白いですよね。昔に返ってみんな土曜日も授業をしてくれれば助かる家庭も多いと思うし、国力が上がると思いますけど如何でしょうか?麻○総理大臣では無理でしょうが、支持率アップの秘策として考えていただきたいなあ。

Up — posted by 管理人 @ 06:20PM