<< 2012.1 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

January 16, 2012

センター試験 ID:1326674681カテゴリー » 院 長

センター試験が終わりましたね。受験生の皆さん、どうだったかな?いろいろ思うところはあると思いますが、過ぎたことは早く忘れて明日に向かって楽しい日々を過ごして欲しいものですね。なんて言っても、まだまだそんな余裕なんかありませんよね。
私の時代は共通1次試験って言う名前でした。あれは確か広島大学の水産学科?だったかなあ(当時は福山市内に国立大学の校舎があって)、そこで受験したことを思い出しますね。私が覚えているのは、1日目が終わって家に帰ったら、法事で親戚の方々が宴会中だったことと、2日目はその親戚の中の一人が会場まで二日酔い状態で送ってくれることになったんですが、道中の自動販売機で買ってもらった缶コーヒーの美味しかったことですね。試験そのものに関して直後はいろいろ失敗や後悔をしたと思いますし、それを他人のせいにして自分を正当化したかもしれないけれど、もちろん今は何も覚えていません。
今年もいろいろなトラブルが起こったようです。毎年のようにその後、二度とこの様なことの無いように・・・。なんて謝罪の会見が今年も開かれるのでしょうね。そんな決まり切った会見よりも、受験生の皆さんが100点満点がなかなか取れないことと同じで、一生懸命勉強をして良い点数を取って良い会社や役職を得た我々も間違いを起こしてしまう事を証明してしまいましたね。ってな感じで会見していただくと穏やかな気持ちになれるような気がします。
さて、今日も60点を目指して頑張ることにします。あはは。

Up — posted by 管理人 @ 09:44AM