<< 2016.7 >>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

July 02, 2016

日本の医療は穀潰し ID:1467450293カテゴリー » 院 長

昨日の出前授業、とっても楽しかったですよ。これからの日本を担う人材は何処にでもいそうです。ただ、授業を進行する人も女子、それをサポートする人も女子、最後の挨拶をする人も女子ってな具合にやや???でした。まあ、それにしても一人の男子生徒が自立とは何ですか?という質問が来た時にはこちらもびっくり。とりあえず周りの人から認められる人になることと答えておきました。付け加えるとしたら、税金を受け取る側では無く払う側であることでしょうか?
今日も、抗がん剤の値段が72万円等々、医療費の高騰が取り上げられた記事がありました。抗がん剤については1ヶ月100万円を超える薬が近々23種類ほど、その中には月に1000万円を超える薬剤も存在するとか。
動物病院を経営していると常に人より高いと思われがち。先日も人間のお医者さんの犬の腫瘍摘出をして10万円くらい請求したら、高いと言わんばかりの・・・。思わず、保険入っていないのに、あたかも入っているが如くのコストでしょって言ってしまいました。
昨日の中学生も、やはり動物病院の治療費は高いというイメージが明らかに存在しましたね。ですから、それは正しい事ですよ。中学生ならそう思って当たりまえ。(人間の医者でしっかり税金を消費している意識も無く子供の風邪引きと年寄りの慢性関節炎で電気を当ててシップを大量に処方することしか出来ない人とは話は違います)そこは中学生、私の説明を聞いたら、なるほど納得ってな感じの表情になりました。
何度もこの場で言いますが、80歳超えたら医療費全額負担にしてもらわないと、今のかわいらしい中学生の将来が可愛そう過ぎます。全てとは言いませんが、人間の医者もそろそろ税金の無駄遣いをはっきり患者に伝える勇気を持って欲しいものです。
土曜の夜に下らんテレビをついつい見てしまいました。教師が沢山集まって給料が安いとか、時間が無いとか、大変だとか・・・。私に言わせれば、先生って呼んで頂けるだけで相当に価値があると思えば全て片付く程度の事ですよ。テレビに出る暇があったら、子供達の前でしっかり仕事しろって言いたいです。

Up — posted by 管理人 @ 06:04PM