November 10, 2016
まさかのトランプ新大統領。タレントのパックンやアメリカ在住の野沢さん達は口をそろえて自分の周囲にはトランプ支持者がほとんど、あるいは全くいないとコメントしていましたね。つまり、取り巻きがみんなある意味成功者で今や数の上では少数となる勝ち組達だったと言う訳でしょうね。
この事からも、まさに21世紀を代表とする二極化なんでしょうね。動物病院も経営状態は二極化、飼い主も二極化、さらに動物を飼っている人と飼っていないあるいは飼うことの出来ないひとの二極化。ほとんどそれらはお互い交わることも無く自らを最もスタンダードに間違いないと考えている訳です。だから、あれだけ学力、知力のあるパックンでさえそれに気付くことは無いという本当に怖い時代がこれから始まると考えてほぼ間違いないでしょう。
さあ、とにかく新しい時代の幕開けと思えば楽しみですよね。
— posted by 管理人 @ 10:30PM
本日、大門高校より封書が届きました。中に入っていたのはもちろん先月の同窓生との交流会(出前授業)の感想文です。
27人くらい居たと思うんですが、届いたのはわずか6人分。まあ、そんなものでしょうか?
当日の私の印象ははっきり言って今一つかな?でした。
今日の感想文を読んだところ、やはり中学生よりも発達した印象の感想文でホッとしました。感想文を頂いた生徒の文章を読むと、少しは刺激することが出来たと確信が持てました。
アメリカ大統領選挙の結果もそうですが、これからの時代はまさに変革の時代。他人に依存していてはいつの間にやらド壺に入ってしまいます。
出来れば早めに目標を見つけて、しっかり自立して社会に役立つ日本国民になって頂けたら素晴らしいですよね。いや、きっと立派になってくれると思います。大門高校生万歳!!!
本当は感想文も公開したいくらいですが、それは今の時代許されそうに無いので止めておきましょうね。
— posted by 管理人 @ 05:35PM
昨日、当院8例目となる白内障のオペを敢行いたしました。先週に引き続き今月2例目です。
前例は前嚢切開に苦労し、オマケに眼科用顕微鏡の調子というか調整が上手くなく、とても時間がかかってしまいました。だけど、経過はとっても順調。喜んで頂けたと思います。
今回の症例は、既に他院で診断され相当な時間の経過があった症例なので、術後の視覚の回復には時間を要すると想定しています。案の定、前嚢切開をはじめたとたんミルキー状になった水晶体内の物質が視野を邪魔してこれまた前嚢切開が一度で決まらないやっかいパターン。それを克服したのは良かったのですが、今度は後囊に付着した水晶体を取り除いているうちに硝子体が少し脱臼してしまう始末。これまた時間を掛けて少しずつ綺麗にしていきましたが、硝子体圧が高く、後囊が上手く制御できそうに無かったので、完璧に綺麗にする事が出来ませんでした。
しかしながら、とりあえず、眼圧が上がることも無く経過としては順調かと思います。
白内障オペに挑戦する前からもちろん判っていたことではありますが、毎回どきどきはらはらの連続です。1ミリと3ミリの穴を眼に開けて、顕微鏡を頼りにオペをする訳ですから・・・。オマケに犬の場合は犬種という壁、前嚢の硬さが人間のそれと質的に扱いづらい。こりゃ、下手に手を出さない方が賢明と考えるのが妥当ですね。私の場合、隠れた強い味方がいらっしゃるのでとっても助かっています。
さあ、来月も1例予定が入っているので頑張りまっせ。
— posted by 管理人 @ 05:18PM
November 05, 2016
TPPを含めたグローバリゼーションの先には何があるのでしょうね。考えると恐ろしくなります。今回のアメリカ大統領選挙も既に人材不足が甚だしく、見ていられない状態です。当院も含めて人材不足はどの場面でも問題視されます。
さて、何だかんだと言ってもグローバル化は避けられないとは思いますが、経済を重要視する人はそれが当たり前でも、ほとんどそれらの各国国民はそれどころじゃ無い人の方が多数でしょう。
今日のNHKでもアメリカ大統領まで国民目線で内向きな発言をしないと得票数が伸びず大統領になれないというとんでも無く寂しい事実を解説していました。
資本主義、民主主義の終焉なんだと言うのは簡単だけど、それになじんだ私を含めた多くの人は心配し過ぎて変わらないことを望むのでしょうね。
それから見ればイギリスがEU離脱を選んだことはとても興味深い事ですね。本格的な離脱はこれからなのでしょうが、今のところ大きな混乱はさほど無いように思います。
2050年には普通のエンジンを使う車は無くす方向で進むらしいし、これからの人は本当に自力(地力)が必要でしょうね。人生に限界はありません。いろいろ情報を集めて考えるのも大事かもしれませんが、とりあえず、いろんな事やってみましょうよ。
私は現在も進行発展形です。わっはっは!!!
— posted by 管理人 @ 10:51PM
October 26, 2016
今日は、お昼の時間を使って、我が母校大門高校での出前授業に出かけて来ました。対象は高校1年生で社会の現実と理想の乖離についてお話ししてきました。
今年で2年連続ですね。昨年お見受けした講師の方が3名ほどいらっしゃいました。
とりあえず、7月の中学生とは明らかに違いがありました。中学生の方が朗らかで楽しそう。今日の高校生は、まあ、今時こんなものかという感じの大人しい人が多いように感じました。
話の内容は昨年とかぶる所もあったのですが、いつもの診察と同様、大きな声で若者を圧倒してしまったよううで、質問もやや元気ない感じで少し違った空気感がありました。
私もこの年代の若者の考え方や感じ方をもっと勉強しておかないといけないなと、昨年以上に感じた今日の講演でした。
さあ、今日も沢山仕事を残してしまいました。これから午後の診療も頑張らないとね。
— posted by 管理人 @ 04:57PM