今日、アメリカの大統領がオバマさんになりましたね。風貌もそれなりに格好いいし、演説も所々しか伝わってきませんが、しっかりした厳しい事を言ってました。200万人を超える国民がワシントンに集まったそうですが、熱しやすいアメリカ国民を象徴しているように思われました。
ご存じかもしれませんが、前ブッシュ大統領はあんなに国民に人気がないくせにしっかり親子で大統領になったのは、結局金融関係に強いつながりがある良家(富豪)出身だったからです。このこともあってか、 テレビの画面から流れてくるアメリカのオバマフィーバーぶりとは裏腹にアメリカの株価下落ニュースがちょっと心配になりますね。所詮経済は一部の権利を持った人たちに依存していますので、国民それぞれが学校では教えてくれない経済学を学ばなければ、テレビや政府にだまされていくことになるでしょう。200万人はすごいと思うし、羨ましくも思いますが、200万人しか熱くなっていないとすると、これまた日本も大変なことになりそうですよ。
まあ、おめでたいことなのでプラスに考えましょう。その反面日本の国会では漢字テストもどきを実施する意地悪じいさんが質問している姿、大人げないし情けないとしかいえません。終わってます。