<< 2009.11 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

November 25, 2009

ドッグアドバイザー ID:1259139093カテゴリー » 院 長

いやあ、ペット業界にはいろんな職業があるんだなあ、なんて最近よく思います。
今日も、ネット上でドッグアドバイザーっていう人のコラムを読みました。何だかいろんなペットの悩み相談みたいなことをされているようですね。その方のプロフィールを読むと、既婚だけど人間の子供はいないみたい。犬が子供の代わりをしている?みたいな紹介文が書いてありました。まあ、いろんな意見があるとは思いますが、犬を育てる上で最も勉強になるのは人間の子育てを経験することだと思います。犬にも難しい仔もいるけど、そうでない仔もたくさんいます。人間も同じですよね。勉強が出来る子、苦手な子。運動が上手な子、そうでない子。いろいろいるから楽しいんですよね。オマケにお互いが気配り、心配りをして助け合うと、相乗効果があって、生活が楽しくなるんです。一人、あるいは一匹で完璧を求めようとする今の日本の風潮はとっても不自然ですよね。でもそれがある意味理想かもしれませんが・・・。文武両道なんてなかなか出来ることではありません。完璧を求めるととっても強い意志と高い能力が要求されます。だけど、それは平常心に対しては不自然だし、辛いですよね。だから、やっぱり助け合いながら楽しく暮らせた方が良いと私は思っています。
当院では、飼い主さんに動物を飼うと言うよりも、動物と暮らすという目標を立てていただいて、お互い完璧で有るわけ無いしそうある必要もないってことをはっきりさせて、動物と暮らす毎日を楽しんで頂きたいし、それを我々が少しでもサポートしていけたらと考えています。

Up — posted by 管理人 @ 05:51PM