少し前にあったお話。
福山市保健所で春から実施される狂犬病予防注射に関する会議がありました。会議は午後2時から3時半まで開催という案内でした。ご存じの通り、当院を含め多くの動物病院が昼の間に手術等時間の掛かる処置を行っています。ですから1時間30分もその時間が会議にとられると多くの仕事をキャンセルせざるを得ません。ここ、春日から保健所までの行き帰りでやく40分は往復の移動に掛かります。当日も2時少し前に会場周辺には到着していたのですが、近隣駐車場に空きスペースが無く徒歩数分のところに駐車せざるを得ませんでした。そのせいもあり、誠に申し訳ないことに2時4分ごろ、会場に到着しました。ある先生が実績に関する質問をされているみたいで少しの間だ問答があって、その後、来年度変更される会場の説明がありました。その次は、『では、この辺で今日の会議は終了です』だって。なんとまだ2時15分過ぎですよ。
福山市の人曰く、『獣医師会さんでもう少しこの会議室使ってもらっても構いませんよ、帰られるときは下の階に言って帰ってください』だって。
おったまげました。春日くんだりから仕事の調整までして、郵便局に振込に行って、急いで会議に行って、それでこの内容。報告だけなら文書でも良いと思うし、内容があまりないのなら1時間30分の時間枠は誰が決めたんでしょうね?これが、この衰退していく我が国の税金で働く人たちの現状でしょうか?世の流れに全く関係なく事が進んでしまう嫌な日本の大人達をまたまたこんなところで発見してしまいました。