<< 2011.1 >>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

January 18, 2011

みんな大変? ID:1295337203カテゴリー » 院 長

日曜日に福山市内で開催した勉強会の中でのお話しです。
わざわざT京大学からお越し頂いた先生のお話しです。講義の内容はもちろん非常に論理的でわかりやすく説明していただきましたので、とても役に立つことばかりでした。それより、一つとても気になる事がありました。それはお金があまり使えない飼い主さんは・・・。っていう意味のフレーズが講義の中に良く使われていたことです。地域の一般臨床を行っている動物病院からの紹介症例しか受けないT京大学の動物医療センターですら、飼い主の懐具合を気にしながら診療、検査を進めているって意味だと思います。わざわざ大学病院を紹介する目的はとことん調べて臨床獣医界に貢献することが彼らの使命なのでは?と思ってしまいました。それが、飼い主の意向を聞き入れすぎて・・・。何とも日本人らしいですよね。昨今は獣医療においても訴訟の問題を多々耳にします。大学病院なんて、危ないことしかしない所なのにそれをしなくなったら一般臨床のでっかい版ですよね。もっとアグレッシブにどんどん検査をして我々にもっと貢献していただかないと、なーーーんて思った次第です。まあ、いつも言う安全安心な国作りを目指しているこの国。そのうちなーーーんにも出来ない人ばかりになりそうですね。
今日のニュースでみましたが、欧州の自動車販売台数でヒュンダイがトヨタを抜いたそうですね。私が良く行くマレーシアにも国産車があります。確か、日本の輸入業者が今年から販売すると思いますが、結構格好は良いですよ。マレーシアでは日本車は超高級、韓国車は良い車。プロトン(マレーシア産)は安い車ってイメージみたいでした。韓国の攻勢にあたふたしていると他の国にも抜かれてしまいますね。まあ、今の日本を見ていると外に眼が向いていませんよ。世界は日進月歩です、日本も頑張らないといけません。

Up — posted by 管理人 @ 04:53PM