TPPを含めたグローバリゼーションの先には何があるのでしょうね。考えると恐ろしくなります。今回のアメリカ大統領選挙も既に人材不足が甚だしく、見ていられない状態です。当院も含めて人材不足はどの場面でも問題視されます。
さて、何だかんだと言ってもグローバル化は避けられないとは思いますが、経済を重要視する人はそれが当たり前でも、ほとんどそれらの各国国民はそれどころじゃ無い人の方が多数でしょう。
今日のNHKでもアメリカ大統領まで国民目線で内向きな発言をしないと得票数が伸びず大統領になれないというとんでも無く寂しい事実を解説していました。
資本主義、民主主義の終焉なんだと言うのは簡単だけど、それになじんだ私を含めた多くの人は心配し過ぎて変わらないことを望むのでしょうね。
それから見ればイギリスがEU離脱を選んだことはとても興味深い事ですね。本格的な離脱はこれからなのでしょうが、今のところ大きな混乱はさほど無いように思います。
2050年には普通のエンジンを使う車は無くす方向で進むらしいし、これからの人は本当に自力(地力)が必要でしょうね。人生に限界はありません。いろいろ情報を集めて考えるのも大事かもしれませんが、とりあえず、いろんな事やってみましょうよ。
私は現在も進行発展形です。わっはっは!!!