今朝の新聞広告でのお話しです。自動車部品のイエロー○ット、タイヤ4本で9000円以下。その他にも大安売り多数。だけどもちろん有名メーカーの日本製ブランドは一つもありません。とりあえず広告ですから、お客さんを呼び込むことが目的なので、実際に購入しようとすると店頭では日本製を勧めてくれていればそれでOKですが・・・。
実際、当院の従業員さんの車の全てが日本ブランド以外のタイヤを装着しています。それも、聞いたことの無いような名前。ですので、海外とくにアジアンメーカーの台頭が著しいことは明白です。思い起こせば私も昔の代診時代は横浜のホームセンターに行って4本2万円で安い安い(もちろん国産の方が海外ブランドより安い時代ですから)と言いながら交換した思い出があります。約30年前でその値段は安いと思っていましたが、今は更に安上がり。とんでも無い時代となりました。
3年前から車の耐久レースに出ていますが、当初練習用で使ったタイヤは台湾製のフェデラルというメーカーでした。もちろん日本メーカーの方が優秀な事はわかっていましたが、過去の経験から、サーキット走行で一番お金を使うのはタイヤだと認識していたのでとりあえずネット最安値で購入したわけです。日本製トップブランド1本で4本買える値段は魅力的ですからね。とりあえずはじめはそれでOKだし、もちろんそれなりに納得しての実戦投入でした。ただし、やっぱり翌年からは日本メーカーのタイヤに変えることになりました。と言うのも、比べてると誰でもわかるくらいその違いが明白で、安全をお金で買うという認識がその時点で一層深まりましたからね。以降、フェデラルとはおさらばしました。
今や、自動車業界は自動運転だなんだと大騒ぎですが、実際にタイヤの選択を間違えると事故に直接繋がる羽目になるのでは無いかといささか不安に思う今日の広告でした。チャンチャン!