<< 2019.7 >>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

July 04, 2019

ブーム ID:1562197790カテゴリー » 院 長

昔と比べても仕方ないと思う今日ですが、最近○○ブームという言葉があまり聞かれなくなりました。女性や若者の中には小さなブームや流行はあるようですが、この年になるとそういった表現に出くわしたり影響されたりすることはとんと無くなりました。未だにペットはブームなんでしょって言われることがたまにありますが???
さて、今朝思ったことですが、毎朝恒例のトイレで内での読書の話です。20歳くらいからの愛読書、ベストカーという自動車雑誌なのですが、以前はぱっと見てつまらなさそうな記事は読まないことが多かったのですが、ここ数年はせっかくだからとほとんど読み切るようにしています。すると新しい考え方の発見や、文字の表現方法が体に入ってくるようになりました。毎日の新聞は一面を見てスポーツ欄を眺めて、地域のニュースを確認して終わる。昔だったらテレビ欄もしっかり確認していましたが、最近それは一切なくなりましたね。毎日届く新聞をくまなく読んだ方が良いと学生時代によく言われたものですが、そんな時間があったら遊ぶ時間に使っていた私にはそんな習慣は身についていません。学校という名の場所から離れた後は自分勝手に思うがままに今日まで生きてきてしまったので、やや反省ですね。今やネット環境で大雑把なニュースは否が応でも目にしてしまいます。テレビなんて見なくても構わない時代。ましてや新聞や雑誌などほとんど無くても良い時代ですよね。そろそろテレビも無くてもいい時代?今朝のトイレの中で、自分にあまり興味の無い事柄を排除することがどんなに怖く、偏った人間になっていく事を意味するのかを改めで感じた次第です。
興味が無いことに興味を持つ、と言うやや難しそうな事にチャレンジするのも良いですよね。学校教育の大切さを実感したひとときでした。やっぱり教育は詰め込みですね。チャンチャン!

Up — posted by 管理人 @ 08:49AM