この場で何度も少子化に関して記述してきました。先日(日曜日の朝)テレビを見ていると、関口さん司会の報道番組に出演されていたアエラの編集長だと言う女性の賢いコメンテイターの方がこんなことを仰っていました。
本当に今の政治家は子育てが大変だと言うことを認識しているのでしょうか?・・・・????
この人バカなん?今の若者は楽しか教えていないから大変大変って報道で語ることが一番の少子化につながっていくことを理解していないと自分でいっているようなもの。政治家となんら変わらない。
こんな奴らが正論だと思っていること自体がこの国の終焉。
子育ては楽しい?楽しいときもある。苦しいときもある。嫌気がさすときもある。でも、そうやって子供を育てて親が育つ訳です。自分のペースで生活が出来ない事が多くなりますが、その中でいろいろな学びがあることは事実だと思います。そういったまっとうなコメントの出来る人をテレビ局はそろえません。なぜかというと、政府の対策が上手くいくと自分たちの批判的なコメントが使えなくなるからです。
結局、自分たちの都合ばかり優先する社会を作ることになります。それでは少子化は解決どころかドンドン進むのが当たり前です。政治も行政もマスコミも日本の将来よりも自分の事、そして他人には批判的なコメント。とっても簡単な幼い行動ですね。
とにかく、後20数年で日本の人口は1億人を下回ります。と言う事は今の東京都民と大阪府民の人口がゼロになる事に等しいことになります。まあ、そんな日本を見ながら私の人生は終焉を迎えることになりますね。それも良いかも。私がここに書いたことが事実として体験できるわけですから。