<< 2023.6 >>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

June 30, 2023

大門高校 ID:1688091567カテゴリー » 院 長

蒸し暑い日が続きます。皆さん楽しく過ごせていますか?
ここ数年毎年恒例の大門高校での講演会。先日大門高校から今年の講演会の依頼に関する文章を頂きました。もちろん快諾です。
少子化が極端に進む中、送られてきた封書に対象となる高校一年生の人数が記載されていました。その数なんと234名。それに対して同窓生講師は10名の予定とされています。講師は毎年10名だったと思うのですが、生徒数ってこんな数だったかな?なんてふと思ってしまいました。確か私が高校生だった頃は1学年8クラス、各々40名でしたから320名程度だったと思います。それだけ考えても恐ろしいです。今後はどうなるのでしょうね。
さて、今は時間を見つけて昨年のスライドを見直し、今年のバージョンに書き換え準備中です。概ね毎年同じ様な内容ですが、実は少しずつ画像や文章、トピックスなどは差し替えています。私はこのスライド作成がとても楽しいと感じています。この一年で印象に残ったこと、たくさんの人と関わった中で為になった話とか、目からうろこの考え方とかを学生に伝えることが出来る訳ですからわくわくです。
実際の講演会は11月ですのでまだまだ時間はありますが、昔と違ってスライド作成もパソコン一つでOKだから直前まで編集調整可能。本当に楽になりました。今の高校生に出会える日を楽しみにネタ集めを楽しむことにしましょう。

Up — posted by 管理人 @ 11:19AM