数日前になぜかよく眠れなくてテレビをつけたらたまたま放映されていた番組を見ることになりました。NHKスペシャルの法医学者達の告白、というプログラムです。途中から見たので全体を見ることは無かったのですが、本日NHK+で視聴させて頂きました。
たまたま、見た番組でしたが、内容が強烈に面白く感じたので余計に目が覚めて頭の中がぐるぐる、私の中に蓄積されている過去の嫌な思いや記憶がよみがえってきました。動物は亡くなった人と同様に、言葉を発してくれません。解釈の違いはそれぞれありますから誤解が生まれて当然です。
昔の日本であればそういった現状を言葉を使わなくても皆がある程度理解していました。ところが、今の時代は何でも判る、簡単に答えが見つかるはずと勘違いして、『判らない』と答えることよりも、判ったふりをして曖昧な言葉を利用し真実だと断言してしまう事の方がすぐれた判断とされてしまうことがあります。
まあ、これからこの国は衰退するでしょうが、これも大きな流れですから、日産と一緒で大きいからこそ立て直しが聞かない訳ですね。
今年もあとわずかになりました。この日記を読んで頂きありがとうございます。とりあえず、来年もこのペースでときどき自分の意見を勝手に書かせて頂きます。いろいろな意見があるとは存じておりますが、私のような田舎暮らしを満喫して、今では兼業農家とも言える生活を楽しむ獣医師がいても良いと思います。知らんけど。
よいお年をお迎えください。