<< 2024.12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

November 27, 2023

制度改革 ID:1701046129カテゴリー » 院 長

今日のNHKの朝ドラを見て思いました。戦時中の芸能界に対する規制が描かれていたのだと思います。いろいろな事をいちいち現場では無く国(政治、行政)が支配し始めて本当に伝えたいことが伝えられない時代があったという内容だと思いました。
単純に、いろいろなドラマの中で表現されていることですが、今更ですが、今の日本にも当てはまると思います。いろいろな事を国が決めてそれに国民が従う。従わない場合は国民同士がいがみ合う様に上手に情報を流して、その情報を鵜呑みにしてバカ正直に信じている国民をたくさん作って国の機関は楽をする。
如何でしょうか?今の日本も危ない方向に進んでいること間違いナシです。
とか、いろいろ考えすぎたあと、小笠原諸島のクジラと大王イカの映像を見ていたらあっという間に診察時間。最後まで観たいなと思いつつ・・・。
生まれ変わったら、動物の研究者なんて良いなあと思いましたとさ。おしまい。

Up — posted by 管理人 @ 09:48AM

November 17, 2023

臨時休診のお知らせ ID:1700180088カテゴリー » 院 長

11月22日23日
院長は他県に出かけて不在となります。スタッフはおりますので、フードや常備薬の受け取りは可能です。水木なので念のため電話を入れてからの来院をお願いいたすます。

Up — posted by 管理人 @ 09:14AM


大門高校 ID:1700178714カテゴリー » 院 長

先日、大門高校で行われた恒例、同窓生と語る会が開催され、講師の一人として講話させていただきました。今回も講演対象は高校一年生、49期生と言う事でした。そうなんです、私が入学した当時は新設校で私が3期生。来年がなんと50期生となります。知らない間に歴史が作られて居る事を実感しました。同窓会活動もしっかり行われているようです。私はほとんど関わって居ませんが・・・。
さて、講義の内容はいつもとほぼ同じペースで進みました。毎年同じ様な内容ですが、少しずつアレンジしながらかれこれ10年以上続いていると思います。最近私がバイクや車で出かけた風景からはじまり、私の事、世の中のこと、学生達のこれからのことなどいろいろと一方的に話し続け、最後に質疑応答です。
今年は質問の内容がそれぞれ特徴があり、答える私もとても楽しかったと思います。質問の中にはこの病院日記の事を取り上げてくれた学生も。最後の謝辞を頂いた女子学生も、昨年と同様にしっかりと私の講話の内容を伝えていただいたので、とても感激しました。
仕事をしていると、毎日上手くいかない事ばかりでメンタルの維持が大変です。仕事の結果が出なければボロカスに言われますから。まあ、そんな言葉を吐く気持ちはわかりますが、吐いた人は加害者だと言うことすら判らない今の日本ですから、これからの若者にはその辺りの分別が判る大人になって欲しいと思いました。
次の世代が確実に育っている事をこの目で確認してきました。私の同年代の大人達はもうこの国には無用の産物となって居ますよ。若者の重荷にならないよう気をつけましょう。私はとりあえずこのまま仕事を続けてしっかり納税しながらいろいろな事でお金を使って楽しむ事します。

Up — posted by 管理人 @ 08:51AM

November 02, 2023

臨時休診のお知らせ ID:1698910286カテゴリー » 院 長

11月4日土曜日
岡山県で開催されるイベント出席のため外来診療はお休みとなります。当番スタッフはおりますので、フードや常備薬等の受け渡しは可能です

Up — posted by 管理人 @ 04:31PM

October 18, 2023

ツキノワグマも今年は大変 ID:1697591657カテゴリー » 院 長

東北をはじめとして、ツキノワグマの生息地に住んでいる人たちは結構な被害があるようですね。私の住む街はとりあえずいまのところ、イノシシ、狸、イタチ、アナグマ、ハクビシンなどの生息地です。イノシシは流石に出会うと少しやっかい。バイクで遭遇すると少し緊張します。だけど、普段の生活には特に不自由することはほぼありません。もちろん、農作物被害は多少はありますが、今の所生活のための農業では無いので被害があっても笑うだけです。
今年の秋は我が家の農園の栗も、柿もさっぱりでした。もちろん、収穫ゼロではありませんが、例年は放ったらかし農業でも、それなりに収穫もあったし、以外ときれいな栗や柿が収穫できていました。今年はやはり例年と違うと木々も感じているのでしょうね。それくらいつらい夏だったと言うことですね。
そんな事から、全国的な不作が熊の問題に現れていると思います。これから冬支度でたくさん食べる必要のある熊たちです。動物愛護団体はこんな時何かするのでしょうかね。知らんけど。頑張ってください。

Up — posted by 管理人 @ 10:14AM