<< 2011.1 >>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

January 31, 2011

アフガニスタン ID:1296462592カテゴリー » 院 長

アフガニスタン復興に向けた人道支援として、自衛隊医官の派遣を検討していた政府が、安全確保等に問題があるとのことで延期する事になった。なーーーんて、記事を見つけました。目的が人道支援ですよね。安全確保のできている所にはたして人道支援が必要なのでしょうか?まるで医官の安全確保が目的で人道支援というのは形だけ?単なる政府のパフォーマンスでしか無いのでしょうか。本当にこの国って面白いですよね。笑ってしまいます。
これでは死にたくなかったら、生まれてこなければいいって極論しか成り立たなくなってしまいます。それこそ個々の存在意義ってなんなんでしょうね。のっぽもちびも、ガリもデブもそれぞれに存在意義はあると思いますし、いろいろいるから面白いのに・・・。
同じジェットコースターに乗ってもまれに落ちてしまう人がいるんですよ。だけど、そのスリルを楽しむという同じ目的で乗ったハズだから、危険だと言うことはわかっていないといけません。このジェットコースターは危険ですなんて看板立てたらこの国の人は乗らないんだろうね。だから施設側は乗ってもらってお金を儲けることが目的だから、看板には安全ですって書くに決まっています。真実を書くと儲からないし、危険って書いたら恐らくそのジェットコースターの運行を行政は認められないなんて話になるはずです。あくまでも私的娯楽施設ですから、ある程度の危険は承知して利用するのが常識だし、マナーですよ。だけど結局事故が起こると施設側が書類送検ですからねえ。まあ、法律的にはもっともな話ですけど・・・。なんだか、腑に落ちない気持ちもします。
昨日、懲りもせずトラクターに乗って休耕田を耕しましたが、楽しみすぎて深く耕してしまい、その結果、大地が緩くなって歩くことすら大変になってしまいました。本当にアホな私です。とほほほ

Up — posted by 管理人 @ 05:29PM

January 24, 2011

初体験 ID:1295830519カテゴリー » 院 長

いやあ、楽しい経験をしました。
生まれて初めて乗用トラクターに乗って大地を耕しました。何年もの間耕作されていなかった所を毎週のように草刈りし、ある程度めどが立ってきたので試しに機械を入れてみることにしました。
はじめは、根が張ったイバラでどうにもならないかな?と思いましたが、森○先生ご指導の元、何度もトライすることで見違えるくらい綺麗になりました。
子供の頃から農業に触れ合うチャンスはたくさんあったかと思いますが、時代が農業否定の時でしたので、家族の手伝いもせず、好き勝手に生きてきてしまいました。仕事柄、少しだけ畜産業に触れたことのある自分がこの歳になって、やっと土に帰ることの喜びを実感している今日この頃です。
さあ、まだまだ始まったばかり、たくさんの協力者のおかげでおもしろいお話しになりそうですね。乞うご期待!!!
404 File Not Found

Up — posted by 管理人 @ 09:55AM

January 18, 2011

みんな大変? ID:1295337203カテゴリー » 院 長

日曜日に福山市内で開催した勉強会の中でのお話しです。
わざわざT京大学からお越し頂いた先生のお話しです。講義の内容はもちろん非常に論理的でわかりやすく説明していただきましたので、とても役に立つことばかりでした。それより、一つとても気になる事がありました。それはお金があまり使えない飼い主さんは・・・。っていう意味のフレーズが講義の中に良く使われていたことです。地域の一般臨床を行っている動物病院からの紹介症例しか受けないT京大学の動物医療センターですら、飼い主の懐具合を気にしながら診療、検査を進めているって意味だと思います。わざわざ大学病院を紹介する目的はとことん調べて臨床獣医界に貢献することが彼らの使命なのでは?と思ってしまいました。それが、飼い主の意向を聞き入れすぎて・・・。何とも日本人らしいですよね。昨今は獣医療においても訴訟の問題を多々耳にします。大学病院なんて、危ないことしかしない所なのにそれをしなくなったら一般臨床のでっかい版ですよね。もっとアグレッシブにどんどん検査をして我々にもっと貢献していただかないと、なーーーんて思った次第です。まあ、いつも言う安全安心な国作りを目指しているこの国。そのうちなーーーんにも出来ない人ばかりになりそうですね。
今日のニュースでみましたが、欧州の自動車販売台数でヒュンダイがトヨタを抜いたそうですね。私が良く行くマレーシアにも国産車があります。確か、日本の輸入業者が今年から販売すると思いますが、結構格好は良いですよ。マレーシアでは日本車は超高級、韓国車は良い車。プロトン(マレーシア産)は安い車ってイメージみたいでした。韓国の攻勢にあたふたしていると他の国にも抜かれてしまいますね。まあ、今の日本を見ていると外に眼が向いていませんよ。世界は日進月歩です、日本も頑張らないといけません。

Up — posted by 管理人 @ 04:53PM

January 01, 2011

あけましておめでとうございます。 ID:1293853506カテゴリー » 院 長

みなさん、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、朝からとっても良い天気でしたね。明るい一年が迎えられそうな予感がしました。昨日夜の天気予報でも、くもりのち雪なんて予報だったので早起きはしていませんが、もしかすると綺麗な初日の出だったのかもしれませんね。
これからの10年がこの国の大きな変革になるような予感のするこの朝に思ったことを一つだけ書きます。
昨日の紅白歌合戦。いろいろな人が経済のことを口にするのではなく、明るく楽しい未来を口にしていました。キーワードは桑田佳祐の歌った曲の歌詞にあったように思います。ちょっといい加減に生きるって楽しいよ。って意味の所ですね。歌の世界で突っ走って、命の問題を自分自身が始めて実感し、生きているって素晴らしいことだってことがやっとわかった晴れ晴れとした表情の桑田さん。やんちゃさが残っていてとっても安心しました。
『いいかげん』と書くより『良い加減』って書くイメージですかね。日本語は本来大らかなんですよね。YES or NOの文化、価値観はもう捨てませんか?100点と60点。どっちも合格なんですよ。
皆さんもリラックスしてこの一年人生を楽しんでください。

Up — posted by 管理人 @ 12:45PM