Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/ymp3/www/hmssl.com/member/nisiya_hp/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
西谷獣医科病院
<< 2011.4 >>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

April 28, 2011

あくまで私の勝手な意見ですが・・・ ID:1303980724カテゴリー » 院 長

ここ数日、来院される飼い主様の幾人かがこんな事をおっしゃっています。震災と原発で被災した動物たちを何とかなりませんか?ってね。
これまた難しい問題です、全てをひっくるめて考えるわけにはいきませんね。
ペット以外の動物に関して、少し考えていただきたい事があります。
特に最近話題になっている家畜に関してなのですが、殺処分を考えている政府の目的は、ずばり証拠隠滅としか思えませんね。放射線を浴びた動物がどのような顛末を迎えるのかを見せたくないと思っているに決まっています。私としては原発から5キロ10キロという感じで牧柵を設置し、その中の牛や豚等の移動を不可能にした上で放牧し、その場所で暮らすことでどんな弊害が起きるのかを実際の動物を使って実験する良いチャンスと考えてもらいたいわけです。特に牛は草食動物ですから恐らく淘汰はされるでしょうが、ある程度は自生している草あるいは野菜を食べながらきっと生きていくと思います。そして自由に繁殖して遺伝的な問題がはたして本当に学者さん達が言うとおり起こるのかを彼らは身をもって教えてくれると思います。そしてその結果を全世界に発信することこそ、この国のやらなければいけない事じゃないでしょうか?起きてしまった原発事故を少しでも将来のプラスにするためにも私の意見に賛同していただきたいし、みんなで広めていただきたいですね。だって、この考え方って格好いいでしょ、へへへへ。
訳もわからない数字を並べて、小学校の校庭の土を取り除いて安全基準を下回ったから遊んで良いなんて・・・。大人達って、無責任でとんでも無いこと言いますよね。数字なんて、原発から遠く離れた大学構内で偉そうに机に座ってテレビを見ているヤツらが考えたでっち上げデータですからね。もちろん先日のポータブルレントゲンと同じで、お上のお墨付きデータですよ。ちょっと過激になってきたから今日もこの辺で止めておきましょうね。ははは!!!

Up — posted by 管理人 @ 05:52PM

April 26, 2011

デモンストレーション ID:1303801091カテゴリー » 院 長

今日も面白いことがありました。
午後3時から獣医師向けの歯科用ポータブルレントゲンのデモをしました。もちろん目的は動物の歯根の診断に使うためなのですが、利点はコンパクトなので口を開けてデジカメ感覚で歯の評価が出来ると言うところでした。
お持ちいただいた機械を見て私が思ったのは、歯は撮影できても歯根部は相当のテクニックを駆使しないと撮影できないだろうとの予測です。特に犬歯は間違いなく麻酔をしても撮影できないと結論づけました。
ものの5分も経たないうちに私がそんなことを言い出したので担当の人は慌てて持参した資料を持ち出し犬歯の撮影サンプルを探し始めました。ところが、その資料の中には犬歯の歯根を撮影した画像は1枚もありませんでした。
いつも思うことだけど、機械を売るための努力ばかりで機械を購入する側の本来の目的を理解していないからこんな事が起こるんでしょうね。だけど、有名大学の有名な先生が顧問になってこの程度の資料しか作成していないし、それをこれまたあんぽん農水省の役人が認可してしまうこの国は本当にお金に毒され、腐っているとしか思えませんね。
ちなみにこんなド田舎で楽しんで仕事をしているこの私に言われるまで、全国のデモ先でこの事は一度も指摘されなかったらしい。みんな勉強しかしていないから疑う目を持てなくなってしまったのでしょうか?この業界も完全にお金に毒されてしまっていると言うことですね。笑ってしまいますよ。オマケにかなりの数、既に販売されているとのことでした。
停電で使えないエネファームとどこか似た感じですね。まったく情けないこの業界です。

Up — posted by 管理人 @ 03:58PM

April 25, 2011

こんな意見もあって良いと思います ID:1303714286カテゴリー » 院 長

震災後の福島原発のことが気になって、先日仕事を休んで秋田まで迎えに行った長女。当然ですがGW明けから仙台で学生生活を送ります。不安だから一応娘に話をしましたが、ネットの情報だから私は信じないと言っておりました。
まあ、こんな観点の人も居ると思ってお時間がある人は見てください。遺伝子の勉強にもなりますよ。
講演者は政府、学校の都合もあるのでしょうが、万年助教授らしいです。恐らく教授として全国行脚されると困るのでしょう。我々の業界も良い先生、まともな先生に限って肩書きにはこだわっていませんね。
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=player_embedded#at=1020

Up — posted by 管理人 @ 03:51PM

April 23, 2011

ゴールデンウィークの休診について ID:1303531265カテゴリー » 院 長

いつもの通りカレンダー通りのお休みになります。
よろしくお願いします。

Up — posted by 管理人 @ 01:01PM


『ぴあ』休刊 ID:1303517123カテゴリー » 院 長

『ぴあ』休刊かぁ。
学生時代、特に大学の1、2年生の頃は大変お世話になりました。東京都内にはたくさんの映画館があって、その情報を得るためにぴあを買って、当時400円くらいでたくさんの旧作映画を観まくったという記憶があります。
変わり種として、ぴあの企画にも参加したことがあります。それは御茶ノ水駅周辺のビルの看板や電柱、風景を使っての大都会オリエンテーリングを行うと言うものです。駅をスタートして、ヒントに従って文字をパズルに当てはめていくと最後は編集社に到着してパズルの答えを問答すると景品が頂けるって感じだったと思います。今思い出してもとっても楽しい企画だったし、良い思い出です。何だかのんびりした良い時代だったですよね。
休刊の報道をみて、その記事の内容を見ると、私が大学生だった頃が最も発行部数も多かったようですね。今あらためて考えると本当に何をやっても楽しい時代だったですよね。
さあ、今日も一日楽しく仕事が出来れば良いのですが、どうなる事やら。

Up — posted by 管理人 @ 09:05AM