昨日、狂犬病集合注射当番で某所に出かけました。そこでの出来事をお伝えしましょう。
まず、朝から大変でした。今年度の担当が決まってからしばらくして市役所の方から当日ルートの明細がわざわざ地図にマーカーで記された状態で送られてきました。もちろん最初の会場にはそれぞれが集合するわけです。ですから、普通にマーカーだよりに現地を目指しました。ところが、マーカーで記されている場所に目的地はありません。地図の通り線路の南側にあるはずと思い辺りをうろつきましたがそれらしき建物がないので地元の女性に聞いてみたところ、なんとその集合場所は線路に北側だった訳です。もちろん、こんな事もあろうかと、早めに家を出ていたので、会場には余裕で到着したわけですね。現地で役所の担当者に地図が間違っていたとお話ししたら、同じようにコピーした地図を持ってきてお互いで確認してみました。すると面白いことに私の地図と役所の方が持っていた地図は同じなのに、マーカーの場所が全く違っていました。
本当に面白いですよね。まあ、最近の日本人の能力の低下をこの場でさんざん訴えていましたからそんなに怒りには繋がりませんでしたが、まじめで内気な獣医さんだったら会場に到着できないかもしれませんよね。公務をされているわけですから、気を付けて頂きたいものです。
その他にもいろいろありましたが、とりあえず長文になってしまうので止めておきましょう。
写真はその途中の会場で桜が綺麗に咲いていたのでちょこっと一枚撮ってみました。とっても長い時間を費やした割にはとっても暇な集合注射当番でした。写真を見て頂くとわかると思いますが、この会場で20分ほどの間にたった2頭、他の会場では1頭という所もありました。街の中はひっそりとしていて、賑やかだったのは老人会館と河川敷のグランドゴルフ場くらいでしたね。