<< 2014.11 >>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

November 22, 2014

知りたい事 ID:1416614420カテゴリー » 院 長

最近、季節のせいか私の能力の限界なのかは判りませんが、老犬、老猫のお別れが多いこと。動物たちはもとより、その飼い主様達ともしばしお別れなんですね。動物たちとは永遠の別れですが、飼い主様たちとは何処でどういった形でお世話になるかもしれません。人の繋がりがいかに大切な事か、この歳になって少し判ってきたかな?いえいえ、まだまだでしょう。
さて、私の知りたい事として、『新興国の現状をこの目で確かめてみたい』があります。以前に数回マレーシアに行きましたが、その急成長ぶりには驚かされる事が多々ありました。インドネシア、タイ、マレーシア、ウクライナをはじめとする旧ソ連からの独立国、ブラジル、アルゼンチンの事をもっと知りたい欲があります。アフリカや中国、中東は危なっかしいから除外ですね。入ってくる情報は鵜呑みに出来ませんから、出来れば現場に行って風を感じたいと思って居ます。もちろん、今のところそんな余裕は無いのが現状です。でも、そこは私のことですから、頭の中にイメージしておくと自然とそのチャンスが来るときがあるんですよね。今はその時を待っている所です。
さあ、今日もしっかり仕事をして沢山の新しい人間関係を築くとしましょう。

Up — posted by 管理人 @ 09:00AM

November 20, 2014

総理、びびりましたね ID:1416444977カテゴリー » 院 長

ついに終焉を迎えるこの国の医療、福祉。何とも勇気の無い首相、これでは前回逃げ出した経験がちっとも生きていませんね。一度失敗して、ずーーーーっとため込んでおいた構想を実行し、名目上の変化をもたらして、それなりに刺激を与えてくれたことは私も認めますが、その後を考えていないし、消費税を上げる事すら出来ない失態。段階的に上げる事そのものに弱気を感じさせていたけれど、今度は国民の信を問うなんて、責任を国民になすりつける悪行。もう、切腹して責任を取って頂くしかありません。まあ、切腹する勇気も無いから一人で首つり自殺か奥さんの前で泣くのでしょうか?(あくまで表現の一つですよ)
結果としてここで以前言ったように一層のこと10パーセントに一気にあげておいても大差なかった訳ですね。
昨日、また福山市の下水道関係の人がここを訪れました。それも、やっぱり2人で。ここは、動物病院という事で法律を守った結果、規模からすると法外な規格で800万円もする浄化槽を14年前に設置しています。それから8年くらいで下水道が完備されましたが、接続せずに今日まで経過しております。もちろん行政としては接続して利用して頂き、その利用料を設備投資返済の財源にしたいわけですよね。これから、この国の人工が減り(特にこの地域は年寄りばかり)おそらく、下水道利用料もうなぎ登りになるはずです。接続していない方がトータルではお安いのでいろいろ考えて、今後も浄化槽のままでいこうと思って居る訳です。
とにかく、多額の税金を払っている人に更に負担を増やすようなこの国のあり方はもう終わりにして欲しいですよね。能の無い医療従事者や福祉業務にそんな税金を払うぐらいなら、日本人が頑張って作り続けてくれている特産物を買って、消費した方がまだマシです。さあ、ふるさと納税。今度は何にしようかな?

Up — posted by 管理人 @ 09:56AM

November 13, 2014

教育と教養 ID:1415862635カテゴリー » 院 長

大学時代からの愛読書に、『ベストカー』があります。大学時代には友達から借りて読む程度でしたが、さすがに卒業してからは自分で買うようになりました。それからかれこれ30年近く、おそらく欠かさず購入して読んでいます。その中にいつも楽しく読んでいたコラムがあって、私のここでの表現の一部にこのコラムが少なからず影響しているはずです。先月号で秋のキノコ狩りに関する記載がありました。教養がある人はキノコと言えばしっかり見分けて楽しむ事が出来るけれど、教育しかうけていない人はキノコと聞くと毒キノコとの見分けが付かないので秋の旬を楽しむ事はしない・・・、と言うような意味合いの文章だったと思います。なるほど、そう言われてみれば私もキノコの事なんか全くわからないから、山に入ってもキノコを採って食べようなんて教養はありませんね。ある意味勿体ない事かもしれません。
この人の名は徳大寺有恒さんです。そう、つい先日突然くも膜下血腫で亡くなりました。学生時代を含めると30年以上、私の頭の中に存在していた人がまた一人亡くなってしまいました。日本の自動車業界の発展を見守っていた人ですよね。つい先日小林章太郎さんも亡くなってしまったし。だけど、ほとんどの日本人はこの人達の事を知らないでしょうね。
話は少しそれてしまいましたが、教育と教養、同じようで全く違う価値観だとあらためて気付いた今日この頃です。

Up — posted by 管理人 @ 04:10PM

November 01, 2014

ふるさと納税 ID:1414801537カテゴリー » 院 長

ふるさと納税って皆さん経験はありますか?とにかくとんでも無く高い税金を払っているので、身体の不自由な人とか、子供達に使って頂くのは良いけれど、能力の無い議員や生意気な公僕たちには一円も払いたくなくなるわけですね。そんな中、一つの提案としてふるさと納税と言う仕組みを会計士さんから提案して頂いたわけです。なるほど納得、と思ってとりあえず福山市のサイトへ・・・。何じゃこりゃ?やる気ある?というか思った通りというか。とりあえず、掲載しています、と言わんばかりの品の無さ。この市はやる気ありませんね。まあ、トップが多数意見の人権保護主義なのでこんなモノなんでしょうね。そりゃ、税金高くして自分の給料確保してばかりなので努力も品格も、さらには能力のかけらも無いですよね。口だけ市民のため・・・、なーーんて喋って終わりですから・・・。この実態が全てを物語っています。皆さんも確認して見てください。絶対この市に納税しようなんて人は居ないと実感しますよ。だって、市民からの納税で足りているから、わざわざ全国から納税してもらう必要が無いわけです。本当に、情けない現状ですよ。これは完全に自浄作用が働かない今のこの国とおなじです。
有識者の皆様からすると『西谷君、そんなに言っても無駄ですよ』って言われそう。でも判りきったことですけど・・・。あの宮崎駿さん曰く、判りきったことをいちいち説明しなければならないこの国の現状は我慢ならない、とおっしゃっています。
とりあえず、ふるさと納税初心者は四国高知のサツマイモで第一歩を踏み出す予定です。私の山から切り出した薪で石焼き芋になる事でしょう。運が良ければ院内でサービスできるかも、乞うご期待。

Up — posted by 管理人 @ 09:25AM