同性愛は異常でしょ。と県議が書き込み。ってニュースがありましたね。これ、今の時代、うかつに発言できません。だから、立場ある人がその発言をしてしまう事に対して問題であることに間違いはありません。
私も、院内では問題発言の連続です。ただし、相手を見ての発言なので・・・。ツイッターの様な不特定多数の人に伝わる媒体ではもちろん慎むよう努力はしているつもりです。その点ブログは丁度良い媒体と考えているわけです。
さて、皆さんは現実に本当の同性愛者とお話しされたことがありますか?私は日本国内でそれと分かっていて話をしたことは一度もありません。唯一、昨年と今年オーストラリアでお世話になったコテージのオーナーがそうでした。女性二人のカップルだそうで、私が東京在住の古くからの友人(男性)と二人で泊まったものですから、『あなた方もカップルですか?』と質問された事が思い出されます。恐らく日本だったら、おっさん2人で旅行していてもそんな目では見られないと思いますが、オーストラリアでは違った価値観がもう普通に根付いていると思われます。面白いですよね。お話をしても、そのおばさん達もとっても普通で優しくて、穏やかですよ。だから、これからどんどん日本もこんな事が普通になって行くことでしょうね。
個人的にはどちらにしても、価値観の多様化は避けられないと認識しています。大きな目線ではこれらはあくまでもマイノリティーですので、それなりの社会的立場に追い込まれる事も、当事者は分かっていて、そんなに気にしていないのが現実なのでは無いでしょうか?こんな現実にいちいち突っ込みを入れる人が多くなること自体は避けないといけませんね。