Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/ymp3/www/hmssl.com/member/nisiya_hp/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
西谷獣医科病院
<< 2016.1 >>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

January 30, 2016

この国大丈夫? ID:1454119745カテゴリー » 院 長

車の話題が尽きません。ダイハツが7月28日よりトヨタの完全子会社になる事が決定しましたね。まあ、以前からトヨタの系列で、軽自動車部門だったと考えれば大きな変化では無いかもしれませんが、ここで終わりでは無く、これが業界再編の始まりだったとしたら・・・。
オマケに北朝鮮のミサイル発射の情報。キムさんご一家の太っちょなぼんぼんが中国の言うことも聞かなくなってしまって何をしでかすやら解らない今日。意外とこの国の普通の人たちは落ち着いた感じ(もう慣れた?)だったりすること。今回のぼんぼんは今までと違うから不安はもっと増大しても良いと思うんだけど。加えて史上初めてのマイナス金利。今日この話を当院の従業員に説明を兼ねて教えてあげたら、みんな何のことかは判らず、何となく聞いていただけのようでした。知っていた方が良いとは思うんだけど、これまたミサイルと一緒で興味ないって言うのが本音でしょうね。きょうの昼飯の方が気になるのでしょう。
仕事の質をあげる為に必死に従業員教育を院長自らボランティアでしておりますが、従業員には嫌われます。仕事の出来る人は勉強になると喜んでくれますが・・・。それ以外の人は・・・。だけど最低賃金だけは上がっていく。強く説教すると辞めてもっと楽な事を考える。案の定上手く行かない。ここで仕事をしていれば税金払わないといけないけれど、そんなに社会は甘くないから結果税金もらう立場になってしまう。将来に不安を残す。でも時間だけはある。社会に対して文句を言う。相手にしてもらえなくなる。健康を害する。公的補助が無いと生活していけない。孤立する。
やっぱり、社会に対してなにが出来るかが大事なんですよね。自分に対して何かしてもらおうとするなら、人間辞めた方が良い。ましてや、国民の大事な税金を使う職業の人は考えて頂きたい。
今日はお昼の時間にオペ1件。その後市内での講演会に参加してきます。演者はNHKの大越アナウンサーです。さて、どんな話が聞けますか、とっても楽しみ。ウキウキです。

Up — posted by 管理人 @ 11:09AM

January 27, 2016

フォード撤退 ID:1453854964カテゴリー » 院 長

昨日、ネット上でアメリカの自動車大手フォードが日本市場から撤退するというニュースを見つけました。と思ったら郵便受けにフォードからのダイレクトメール。フォードエクスプローラーっていう大型SUVを大々的に広告するものでした。今年中に日本法人の従業員は全員解雇。正社員数百名だそうですがそのご家族のことを考えると・・・。年内撤退と広報した後、フォードの車を買う人っているのでしょうかねえ。売れる訳の無い営業をしてこれからの約1年間メンタル崩壊は確実です。辛いでしょうねえ。でも言い方が悪いかもしれませんが、自業自得。日本の仕組みにそぐわない車を売っているので上手く行くわけがありません。まあ、深読みすればTPP交渉の一つとして日本市場の閉鎖性を訴える実例としてあげてくる可能性もあるかな?なーーんんて、適当な経済アナリストぶってみたりして・・・。
その時代に合った経営ってとても大事です。動物病院業界は完全に空中分解状態です。いろんなメーカー、ディーラーみんな糞詰まりな話ばかり。良い薬の開発もコストとのバランスで使いづらい。でも、以外とニーズがあったり。経営者としては悩みは増えるばかりですね。
さあ、今日も頑張りましょう。んーーー、締めの名言が見つからない今日の院長日記となりました。

Up — posted by 管理人 @ 09:36AM

January 25, 2016

あー筋肉痛 ID:1453700271カテゴリー » 院 長

今、手術2症例終わって一服中です。犬の避妊手術と相変わらずダックスフントの椎間板ヘルニアのオペ。終わったとたんに背筋痛。もちろん手術のしすぎではありません。
実は先日私のバイクを少し改造してもらったので、嬉しくなって昨日(日曜日)いつも行っている久井町で雪の降るなかオフロードトレーニングを敢行したわけです。お借りしている大地をちょろちょろ走っていたら,雪に埋もれた田んぼ(もちろん自分の借りている休耕田)の水たまりにはまってしまいました。タイヤも新しくしたし、こんなのへっちゃらと思ったら、タイヤが空転する度どんどん沈んで行くではありませんか・・・。新調したブーツもタイヤと同じくずぶずぶの田んぼの中に沈む有様。バイクから手を離しても何とバイクは立ったまま。自分の足を泥沼から出すのも精一杯。心の中で『やっちゃったー』って叫びながらとりあえず周りの状況をよく見て(と言ってもほとんど雪で真っ白)少し固そうな地面の所まで何とかバイクを運ぼうと、力任せに救出する事にしました。恐らくその時の痛みが今の背筋痛になっていると思います。
昨日は朝っぱらから車のタイヤをスタッドレスに交換で一汗かいて、わざわざ雪の降る久井町まで行って大汗かいて・・・。
あまりにバイクとブーツがどろどろになったので、土地のオーナーのところで水道を借りて洗おうと思ったら、案の定凍っていてなかなか水も出ない。外の寒いなか立ち話をしていたら、その方の甥っ子さんが現れて、また一時の立ち話。やっと水が出るようになったので大まかに泥を流して帰宅の準備。
ってな具合で、相変わらずの休日てんこ盛りの大笑い。本当に幸せな人生ですね。(いろんな意味で・・・)
さあ、これから3症例目。これ実は某先生からの紹介症例。いつものことだけど、某先生、何の連絡も無いんだよね。でも、許せる良い先生なんです。サンキュー!!!

Up — posted by 管理人 @ 02:37PM

January 20, 2016

眼科研修会 ID:1453249478カテゴリー » 院 長

17日日曜日に広島市内で開催された眼科研修会に参加してきました。今回は獣医師と動物看護師、さらにはペット関連業者向けと言う事もあってか福山近辺からの獣医師の参加は私を含めて3から4名という悲惨さでした。
講師は私の師匠でもある、上岡尚民先生でしたので非常に興味深く、聴き方によっては私への警告ともとれる様な普段の診療でやってはならないことを中心としたとても興味深いお話しの連続でした。最後のペット関連業者向けのセミナーは聞かずに途中退席とさせて頂きましたが、実は本当に大事なことは現時点で治療困難な遺伝病を持つ可能性のある犬種や血統の繁殖をコントロールする事なんですよね。
以前に書いたことがあるかもしれませんが、人間と違って犬の白内障は若齢で発症する場合の方が多いのです。ですから遺伝的素因が強いことは誰が考えても分かることですよね。白内障は上手に手術を出来れば8割くらいの確率で生活の質の向上をはかることが出来ます。ですから、トライする価値は非常に大きい。だけど投資額も非常に大きい。結果、私のようなチャレンジ精神の残った獣医師にはうってつけの治療法となる訳です。3月に新たにミニチュアピンシャーのオペを予定しています。これを成功させると改善率は4分の3となり、改善率の向上に繋がりますので、私にとっても大事な症例ですね。
過去3例、手術を重ねる度オペの要領が分かってきて、緊張感が過度で無くなって来ています。初心を忘れること無く、さらに精進出来る様、今から準備して行こうと思う今日この頃ですね。

Up — posted by 管理人 @ 09:24AM

January 04, 2016

仕事始め ID:1451870472カテゴリー » 院 長

さあ、今日から通常通りの始まりです。
実は、年甲斐も無く岡山県矢掛町の北側の鉄塔沿いをバイクでの林道ツーリングに参加しました。昨年4月には別な場所で転倒し、右大腿部の肉離れをおこし途中リタイヤでしたので、今回こそはと・・・。
しかーーーーし、ベテランさんにとっては何とも無いコースなのかもしれませんが、林道初心者の私にとって、今回のコースはやはり難問だらけ。転倒に継ぐ転倒で、バイクにまたがっている時間の方が少ないくらい。いやあ、参りました。とりあえず、多くの人の助けを借りてリタイヤすること無く、満身創痍で帰ってきました。
おかげで今日は筋肉痛なんだか、打ち身何だか判りませんが身体の痛みと闘いつつの仕事始めとなりました。
さあ、年明けから過激な生活。だけど満足感のあるスタートとなりました。皆さんは如何でしたでしょうか?

Up — posted by 管理人 @ 10:21AM