<< 2020.1 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

January 27, 2020

自然災害 ID:1580090544カテゴリー » 院 長

今年も中国がいろいろな火種になりそうです。コロナウィルスの問題は過去にもありました。その原因は当時も今も動物から人への感染が原因とされていて、対策はされていなかったため今回の騒動になったのでしょうね。まあ、表面に出ている情報だけに頼っていますので本当のところはどうだかわかりませんが・・・。
少し前までいろいろな危機が取り沙汰されるとしたら、北朝鮮、アメリカ、中国、イラク、イラン等々の戦争の危機。言い換えれば経済危機ですね。だけどこれからは自然災害(新型肺炎もこの中に入るかも?)です。オーストラリアの火災も日本の水害や地震もそうですが、人間にはコントロール出来そうも無い事で人の生命や財産が脅かされる事態になってきました。
このまま行くと、私が子供の頃から言われてきた食糧難がより現実味を増してきました。もう、経済優先なんか言っている場合ではありません。日本を救うのは脱アメリカはもちろんですが、地球上の賢い人材が、日本で生活したくなる様な他に無い文化と節度と品格作りだと思います。まあ、だからどうすれば良いのなんて私じゃわかりませんがね。とりあえずこれらのことを胸に仕事をしていろいろなヒントを探し続けることしかありませんね。皆さんも、いろいろな価値、いろいろな方法等考えながら楽しく過ごしてください。ちょっと締まりの無い今日の日記でした。

Up — posted by 管理人 @ 11:02AM

January 17, 2020

いろいろ ID:1579219406カテゴリー » 院 長

今年の冬は暖かいですね。ここ数日は寒い日がありますが、例年と比べるとなんだか温暖化を実感しますね。グレタさんの言う通りかも。
さて、大阪堺市の教員が余ったパンを持ち帰っていた問題。そもそも、余るほど注文する現場の責任だし、持ち帰った先生にも同情はするけれど、余って捨てている事をもったいないと思うより、余らないように注文する方法を提案して行くことが現場の責任だと思います。おそらく、余ったパンをみて見ぬふりをしている先生が大半だったと言うことでしょうから、関わりを持たないようにしたい人の多い現場では良い人材が育つとは思えませんね。私はどんな場所に居てもお節介なので誤解されてしまいますが、結果は出しますよ。
一昨日、県北辺りで雪が降っているという情報から、今年もナイタースキーをと重いすきーじょうのHPをみたら、なんと今年はナイタースキーは企画されていませんでした。すごく残念、脱力感。こうやってどんどん若者の遊ぶ時間や場所がなくなっていくんでしょうね。ですので、おそらくこのままだと今年はスキー無しかと。なんだか一気に年を取ってしまいそうで怖いですね。どうしても普段の生活だけだと体が硬くなって、老後に影響しそうなのでスキーは眼と下半身を鍛えるためにとっても良いスポーツだと思うんですけどね。今年は水曜日も休みにしているのでどこかでr数回は行ってみようかとも思っています。皆さんもスキーしましょ。寒いよーーー。疲れるよーーー、でも楽しいよーーー!!!

Up — posted by 管理人 @ 09:03AM

January 07, 2020

新年、あけましておめでとうございます。 ID:1578358213カテゴリー » 院 長

あけましておめでとうございます。
年末年始、いろいろな事件が起こりましたね。日中は妙に暖かで、このままではスキー場が大変そう。今年もナイタースキーを楽しむ予定の私としては、気になるところではあります。
それにしても、ゴーンさんやりましたね。お金を持っている人ってやっぱり考えることが違うし、法律なんて気にならないのでしょうね。もちろん、お金を払えばそれをかなえてくれる人たちが寄ってくる訳だからお金の魔力というのは計り知れません。そもそも戦争だってお金儲けをもくろむ人たちがけしかけているかもしれませんしね。
最近口では欲しいものが無いなあって言っていますが、とんでもなくお金持ちだったら欲しいものがたくさんあります。皆さんもそうだと思いますが・・・。だけど来年60歳になる私の世代ではもちろん先も見えているし自分の度量もわかっているわけでして、そんなこんなで身の丈に合った欲しいものはほぼありません。ただし、夢や希望はたくさんあります。だってお金では買えませんからいくらでも頭の中に描くことが出来ますよね。その方がわくわくしてリラックスできますから。
まあ、今年もいろいろあると思いますが、なーんにも無い一年よりきっと楽しいですよ。今年一年、またよろしくお願い申し上げます。

Up — posted by 管理人 @ 09:50AM