<< 2020.4 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

April 29, 2020

私の意見 ID:1588121263カテゴリー » 院 長

今回もコロナウィルスの問題について私の考えをお知らせしようと思います。数日前から、現場のお医者さんや現場の保健所の職員のみなさんの生の意見に近い情報がテレビでも放送されるようになってきました。私の考えていた意見に近い人も現れてきていますね。お名前は忘れましたが、沖縄の病院に勤務されている医師で、NHKのドクターGという番組に出演されていた事もある方の意見が本当に参考になりました。少し感情的かとも思われるお話かとも思いましたが、それほど実際の現場は逼迫しているのだと感じました。今のところワクチンに期待できる状況ではありませんから、やはりキーとなるのは早期診断と早期治療だと言うことは誰が考えても当たり前です。ところが話題通り検査が間に合っていない現実がそこにあります。加えて検査をした結果の評価、つまり検査結果の陽性率と言う事になります。ウィルス病ですから、感染に関してはある一定の割合で増えたり減ったりするわけですから、集団が大きくなればなるほどデータのばらつきは少なくなるはずです。ちなみに、コロナウィルスPCR検査結果に対する陽性率は東京都では4割近くが陽性判定が出ているう様です。ここ広島県では約3.7%でしたね。こんなにデータに差がある事から見ると、東京での検査が症状が明らかになってからでないと検査してもらえていない事は明白ですよね。ですから、かえって治療が後手にまわって医療崩壊が現実に起こってしまい重症化する人を増やして死者も当然増えていると言う流れになって居る様です。それに比べると広島県の場合はしっかり検査も出来ていて、症状は無くても念のための検査が実施され感染拡大に及んでいないと言うことだと思います。まあ、日本は東京をはじめとする大都市と有名観光地が今の情報のほとんどを発信していますから、広島県とは結構温度差がありますし、これが現実だと思います。岡山県なんか兵庫県と接している割には感染拡大になって居ませんから、まだ少し余裕はあるのでしょうか?
前出の医師の先生が仰っていたのは、早期診断をして、感染者を明確にして、症状が出たら即アビガンと言う薬を投与して重傷かを防ぐ事。それでも症状の悪化が見られた場合は病院へ。という事を徹底すれば、医療崩壊を防ぐ事が出来るとの事でした。
私も実は数日前からいろいろな人とお話をしている中でこの方法を多くの人に伝えていた所でした。だけども、政府はアメリカで生産されている注射薬の認可を進めていると加藤大臣が言ってましたね。アビガンも同じ薬ですが、日本製でかつ内服薬です。規制する法律が色々あって本来は安易に使えない薬ですが、注射薬と内服薬では使い勝手に大きな差がありますよね。この非常事態になっても、アメリカの薬を優先しようとしているのはトランプさんに対する忖度に他ありませんね。よく言うところの嫁のコントロールも出来ない男が国のコントロールは出来ないとか、身内に緩い単なるボンボンだとかは本当にその通りなのでしょう。
結局の所インフルエンザだって同じです。普通のクリニックに行ってすぐに検査をして、陽性判定が出たらリレンザとかの薬を処方して家に居なさい。これでほとんどの人は治ってしまいますし、一定数はやはり最悪の事態を招く結果になります。
とにかく、もっと気軽にアビガンを使えるようになったら、ワクチンが出来るまでの暫定的なつなぎ効果はあると思うのですが・・・。行政(いざとなったら役に立たない役人達)に期待すること無く、日本医師会が率先して法解釈を曲げて早々に対応してくれる時がすぐそこに来ていると信じています。
来月中にはコロナウィルスの簡易検査キットが発売されるようですね。そろそろコロナの問題も過去のことにして外に出て春を楽しみましょう。しばらくはマスク着用はエチケットとして必要でしょうけれど。

Up — posted by 管理人 @ 09:47AM

April 09, 2020

まだまだ辛抱が肝心 ID:1586405873カテゴリー » 院 長

毎度、誤字脱字でご迷惑をおかけしております。まあ、笑って済ませていただける方しかこんなブログは読まないでしょうが・・・。
さて、大方の予想通りコロナの渦が地方にも接近してきましたね。私ですら今週からマスク着用したりしなかったり。院内では色々ですが、さすがに外に出て不特定の方と接する場面でマスクは必須ですね。帰ってきたら手洗いと消毒はしていますよ。
ここで私の意見をお伝えします。ここまで来たら、コロナウィルスに感染しないことが目的では無く、なんとか上手に微量に感染しながら自然に免疫を獲得する事を目標にしました。あまり科学的根拠はないのですが、普通に基礎疾患がなくて、普通以上に動いている58歳(もうすぐ59歳という微妙な年齢)で、時たま風邪をひいても病院など行かず、富山の置き薬で治してしまうおっさんなら、一度に多くのウィルスをいただかない限り上手に免疫を獲得できると思うんですよね。なんとなくですよ。先日も右肩が痛くなってテーピングしていたら、当院の若いスタッフさんから病院へは行かないんですか?って聞かれました。どうせ行っても鎮痛剤位しか出ないし、時間はかかるし、テーピングの方法なんか知らないし、変な病気をうつされても困るから行かんよって伝えておきました。
少しずつですが気温も上がってきましたし、さすがのコロナウィルスも少し弱った来ることを信じて皆さん、もう少し我慢の生活を楽しみましょう。テレビなんか見ていたらコロナになりそうでしょ。だから、プラモの様な手作業は良いと思いますよ。もちろん、塗装もしましょうね。だけど、設計図通りじゃ無くて自分の感覚で塗装するのも面白いですよ。
そうそう、犬や猫もコロナウィルスにかかるって本当ですか?と、最近よく聞かれます。即座に私は『新型のウィルスだからわからんよ』知ったかぶりして文献があるとか、報告があるとか平気で言う人の方が無責任だし、いい加減な人ですよ。わからないことだらけだから新型な訳で・・・。気にするに値しませんよね。チャンチャン!!

Up — posted by 管理人 @ 01:17PM