<< 2022.8 >>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

August 31, 2022

LPレコード ID:1661902066カテゴリー » 院 長

先日から、レコード鑑賞を楽しんでいます。昔、聞きたかったアーティストのレコード。当時中高生だった私は、そんなにたくさん買える訳がありませんから、欲しくても買わなかったレコードはたくさんありました。
大学になって、レンタルレコード店があちこちに出来て、それを借りてはカセットテープにダビングして発売されたばかりのソニーウォークマンを使ってバイクツーリングの時に音楽を聴きながらあちこち走り回っていました。
だけど、カセットテープだらけになって、引っ越しの際にゴミ箱行き。お気に入りを残していましたが、今では何処にあるやら。
ネットで検索したら、レコードってまだ作っている所もあるんですね。中古もあるし。
と言う事で、早速中古レコードを数枚買いました。大人って、こんなに適当な買い物が出来るんですね。モノも見ないで中古のレコードをちゃっちゃと買い物かごへ。すると、2日もすれば家の玄関に届くわけです。いやはや便利、だけど他人から見たら完全な無駄遣い。
評価の低い、つまりは500円くらいの古いレコードを早速プレーヤーへ。するとやっぱりブツブツシャカシャカ。針は飛びませんが、蓄音機レベルと言って良いほどいろいろな音が混じっています。まあ、これはこれでこんなモノでしょう。聞いた後に針を見てみると埃が針にたまっています。そうか、掃除してたなあ、でも今は掃除道具をもっていない。
あーーー、こうやって無駄遣いは永遠に続くことになりそう。でも、アナログ最高!!一部デジタルですが・・・。
皆さんもどうですか?

Up — posted by 管理人 @ 08:27AM

August 25, 2022

困った現実 ID:1661397080カテゴリー » 院 長

たった今起こったお話です。
当院では健康管理は『健康診断』と言う名の検査ではなく日々の食生活ですとお伝えしています。私が選ぶフードを信用して使い続けて頂けている方もいらっしゃれば、そうでない方ももちろんいらっしゃいます。
お互いの信頼関係って、言うのは簡単ですが最近は裏切られることもほぼ毎日です。と言っても、裏切られるのは飼い主さんではなく、当院のスタッフや取引業者の若い営業の人の事です。
先ほど、ネットで注文をしようとしたら、なんと欠品。担当営業に確認したら、動物病院でお世話になっているところには先週FAXでお知らせしてあります。FAXの着信確認も行っているから確実に届いているはずです、とのこと。当院はFAXの管理も従業員に任せているので問い詰めるけれど、誰も知りません、の一点張り。ミスはミスで仕方ないけれど今後は気をつけてくれないといけません。どうも腑に落ちないので、担当の上司に対して、正確には何日にFAXを頂いたか聞いてみることにしました。すると上司の方から電話があり、営業の○○くんが勘違いでFAXはしていないみたいなんです。申し訳ありません、だって。FAXの送信完了の確認をしたなーーーーーーーんて、勘違いではなく、嘘つきですよね。
もう、言葉がありません。当院のスタッフのせいにした私も恥ずかしいですね。信頼してあげられなかったわけです。まあ、日々の現状では・・・。
それにしても、若い人で嘘をつく人が増えたように感じます。本人は嘘をついたつもりはないから重症です。

この国、たいへーーーーーん。

Up — posted by 管理人 @ 12:11PM

August 24, 2022

Webセミナー ID:1661299839カテゴリー » 院 長

コロナ禍で我が業界もWebセミナー三昧でございます。ほとんど時間が合わないので見ることはなくなりました。情報垂れ流しだし。
先ほどEメールでセミナーの開催案内が届きました。病院経営セミナーです。お題は『今後の病院経営を支える、若齢からの健康診断』です。まあ、若い頃から検査をして健康診断の重要性を飼い主に徹底しておくと、お金の流れが良くなるよって内容だと思います。もちろん、正論ですから良いことではありますが、なんかその裏に業界のビジネスが見え隠れします。健康診断をした翌日に体調を崩すなんて事もありますから、その重要性は????
私だったら、心配事があったら院長に相談しましょうね。で良いじゃんって思います。
昨今の動物病院経営は院長が休みたくて獣医師を雇い、その分診療費が高くなり、来院どころか飼育頭数の減少を招いていると私は考えています。
そもそも、健康な犬猫を飼うって事を目標にすること自体ナンセンス。生き物は全てにおいて病気はするし、最期は悲しいお別れが来るって事ですから。
アメリカの獣医さんは完全なるビジネスです。ヨーロッパは飼い主のサポートがメインです。オーストラリアはどちらの文化もある感じに思います。私はどちらかというと、飼い主という人のサポーターですかね。昔はもちろんビジネスです。今だから言えることです。若い多くの先生がその事に気づく日が来るのかどうか?こんなセミナー聞いちゃったらアメリカの先生のまねごとですね。もちろん東京で開業している先生はそれが正解だと思います。東京は地理的には日本ですが、考え方はアメリカですから。東京以外の日本と東京は違う価値観ですよ。それも知らない人が多いんだろうね。地図上のアメリカと本当の意味でのアメリカは違います。それこそウクライナもアメリカだし、日本も韓国も台湾もフィリピンもアメリカですよね。今の若者のほとんどは日本の県庁所在地も言えない人がたくさん居ます。こんな変な話は理解不能です。まあ、お互い様ですね。チャンチャン!!!

Up — posted by 管理人 @ 09:10AM

August 09, 2022

オリビア・ニュートン・ジョンさん亡くなりましたね ID:1660002714カテゴリー » 院 長

今朝のニュースでオリビア・ニュートン・ジョンさんが亡くなったと報じられていました。なんとなくどこかで病気療養中と報じられていたと思っていました。
高校生だったか、LPレコードを買った記憶があります。恐らく昔の私の勉強部屋に今でも保管してあると思います。最近、マーシャルという会社のスピーカーを買いました。そいつにレコードプレーヤーを付けて聞く予定にしています。レコードプレーヤーは中学時代にデンオン製を買って使っていました。だけど、平成元年にこちらに帰ってきたときには動かなくなっていました。数年前にネットで安物を買ったのですが、良いも悪いもわからないふつーのプレーヤーでして・・・。
今回の報道を見てそれなりのプレーヤーを買って名曲『ジョリーン』を聞いてみようかなと思った次第です。オリビア最高って当時を思い出せるかもしれませんね。音楽の素晴らしさ、歌声の心地よさを感じることにしましょう。

Up — posted by 管理人 @ 08:51AM