昨日のニュースで同性婚を禁ずることが違法である。と裁判所が見解を述べたとの報道があったと思います。余り興味がある事ではありませんので、理解が間違っていたらどうしましょうと思いつつも、私の考えをここに記します。
そもそも、興味の無い人からはどうでもいい話でしょう。というか、正直な見解としてどうでも良いと思っている人、それは良かったと思っている人、いやいや裁判の結果を受け入れがたいと思っている人等々いらっしゃると思います。それだけのことだと思うのですが、違いますか?
いろいろな社会制度が変化をしていく中で、いろいろな意見が認められていく事は当然です。だけれども、本質が変わるかというとどうでしょう。やっぱり変わらないですよね。裁判長がわざわざ戦争してはいけませんとか人殺しをしてはいけませんと言えば世の中がそれに従うと思うことこそ怖い話です。ですので、いくら同性婚が認められて涙することにどれほどの価値があるのか?それは当の本人にとってはありがたいことでしょうが、反面そんなのおかしいと思う人の考えや思想を排除する、排除できると言う意味ではない事をしっかりとメディアで伝える必要があります。
そんな今日の朝、何気なくテレビを観るとマントヒヒが一夫多妻制で・・・。思わず笑ってしまいました。少子化対策の一つの形と考えたら面白いですが、もちろん、不謹慎ですよね。でも、マントヒヒは子供がたくさん産まれていました。
一昨日から排尿困難で入院している猫の飼い主さんに『雄なので去勢をすることは考えないのでしょうか?』と、問うと『自然が一番だと聞いたので・・・。』それに対して『外に出さない、キャットフードを与えるは自然ですか?』と問い返したら『そう言われればどうですよね』だって。ネットの文字に依存するとこんな問答が当たり前に存在します。そもそも、猫を飼って、動物病院に連れてくること自体が自然と考えるか、不自然と考えるかだと思います。