Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/ymp3/www/hmssl.com/member/nisiya_hp/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
西谷獣医科病院
<< 2024.6 >>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

June 28, 2024

教職員のストレス ID:1719537911カテゴリー » 院 長

教職員のストレスが原因で精神疾患に陥り休職している・・・。というネットのニュース。以前から事務仕事、保護者対応が重荷になっているという話はずっとありました。
いつまでたってもその問題が解決されず誰かがやってくれるのを待っているのでしょうね。

いろいろな場面で改革が必要になってきた今の日本社会。今までの仕組みのままではそのうち立ちゆかなくなる事はほぼ確実だと思います。教育現場ですらその問題が明確になって居るはずなのに何の対策もされず放置されているわけですから、そんな教育を受けて育った人間達に改革が出来る訳がありません。

大きな事をしないと改革が出来ないと考える前に、今できることから実践して欲しいと思います。先日私の病院の隣にある福山市立春日小学校では、オーケストラの実演があったそうです。体育館から聞こえてくる音楽がじゃがいも掘りに勤しむ私の心を和ましてくれました。そこの校長先生は私の高校時代の同級生です。子供達にいろいろな刺激をして広い視野を持つ人に育ってもらいたい一心でのオーケストラ実演だったのではないでしょうか?今できる事をやる、これって簡単なようで難しいです。校長、がんばれー!!

Up — posted by 管理人 @ 10:25AM