<< 2012.7 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

July 27, 2012

とても正気の沙汰とは? ID:1343358323カテゴリー » 院 長

昨日のネット上のニュースにありましたが、民主党は小中学生に対して10月に5連休を与えることを検討中・・・。本気かぁ?ですよね。
そんな環境で育った子供が大人になったときに地方の零細企業でしっかり働く人材になると思っているのでしょうか?
最近思うことは、今の日本人(もちろん私も含めて)がもしもアジアの他の国に転居することになったら、自分の身を自分で守ることが出来るのか?ということです。労働者も若者も法律があってはじめて守られているわけです。法整備がなされていないアジア諸国では、社会にプラスとなる事を積極的にアピールしながら生活しないと生きていけません。
当院で沢山の若者と面接したり雇用したりしていますが、本当にここ数年は大変です。基礎的な学力の低下も大変なものですが、それよりも学習意欲と就労意欲、チームワークの意味、コミュニケーション能力の低下(有無?)。書き出すと切りがありませんね。教えられることももちろんありますが、感覚として持っていなければならない所の欠如はどうしようもありません。いろいろ私も無い知恵を絞って来たつもりですが、これだけは解決策を見いだすことが出来ません。どなたか良い解決策をお持ちでしたら、こっそり教えてくださいね。

Up — posted by 管理人 @ 12:05PM