<< 2014.12 >>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

December 22, 2014

たまには病院ネタ ID:1419215836カテゴリー » 院 長

最近、セカンドオピニオンで来院される方が急増です。とりあえず飼い主様のお話しを聞くだけで終わってしまうのですが・・・。ご相談のほとんどが、何処まで治療して行けば良いのか判らないという内容ですね。ホルモン病や心臓病をはじめとする循環不全、慢性腎疾患に悪性腫瘍。飼い主さんが悩むのは無理もありません。実際獣医さんも悩んでいるはずですから。
結局、治る病気と治らない病気の2通りしかない事を説明して、治らないことを納得した上での治療なのかどうかを考えてみて下さいとお伝えしたら、ほとんどの場合解決してしまいます。治療を止める後ろめたさがあるんだと思います。飼い主様にも動物たちにしてあげられることと、してあげられないことの2通りがある訳で、ご家庭によってはおなじ治療と言っても、してあげられない事って意外と多いと思うんですよね。だから、してあげられる事だけしてあげて下さいと最後にお話しして、何の検査もせずお返しすることが多くなっているわけです。それで喜んで頂けるわけですから・・・、ですよね。
さて、予てから私の最後の課題である白内障のオペですが、約1年半、トレーニングをしてきてやっとこさ先日初めて実際の症例でトライすることが出来ました。高齢のダックスフントさんで既に右眼は緑内障でほぼ視力無し、残る左眼も成熟白内障でほぼ視覚が消失した症例です。もちろん、私が初めて行う白内障のオペであることを飼い主様が理解され、症例提供して頂いたわけですね。人間の眼科医療器関係の人のサポートを頂いて、無事終了し、視覚改善も十分に見られました。これがビギナーズラックにならないように、次も頑張りましょう。また一つ壁を乗り越えた感じがしてとても満足感のある今日この頃です。

Up — posted by 管理人 @ 11:37AM