<< 2015.9 >>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

September 16, 2015

はぁ、疲れた ID:1442382853カテゴリー » 院 長

本日、当院2頭目の白内障手術を敢行いたしました。何だかんだと途中緊張する場面もありましたが、何とか無事に終了しました。恐らく明日からヒカリを取り戻してくれることと思います。まあ、まだ安心は出来ませんが・・・。
私が大学の家畜病院(歳がばれる?)で修行をしていたときも、少しだけ眼科に興味があり、A大学の○牧先生の元、オペを行ったことがあります。その当時は今から考えるととっても少ない知識だったから平気だったんだと熟々思う今日この頃です。もちろん○牧先生は大変勉強熱心で今でも尊敬している存在ですが、勉強が出来すぎて当時の私には理解できないことの連続だったことを昨日のように思い出します。
今では当時無理とされていた乳化吸引もお金さえあれば専用の装置を手に入れることが出来ます。やっとこさ2例目なのでもちろん元が取れるわけでもなく、黙々と練習するしかありません。経営を考えたらやってはいけない投資でしょうか?まあ、株式投資よりも、自分への投資だから確実です。
さて、私がこの仕事を選んで目標(課題)としてきた事は2つあって、一つは椎間板ヘルニアの診断治療、もう一つが白内障の治療だったわけです。なんと幸せなことにその2つとも実現できたわけです。もちろん完璧な治療というわけではありませんが、椎間板ヘルニアの場合は、歩けるようになって普段の生活が出来る様になる事が目標ですし、白内障も同様に普通の生活が出来る様になることが目標となります。
結果喜んで頂ける、そのことが私の財産になります。
今日は朝早くから死にそうだと言うことで時間外診療。その犬は診察台の上で缶詰を食べています。ホンマに死にそうだと思ったんでしょうか?まあ、将来は必ずみんな死んでしまうわけだけど・・・。出来ればお昼のオペのために朝はのんびり診察したかったのですが、いやはや獣医さんは大変です。

Up — posted by 管理人 @ 02:54PM