<< 2020.10 >>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

October 30, 2020

大塚家具 ID:1604022859カテゴリー » 院 長

大塚家具のお嬢さん社長がお辞めになりました。数年間ですが、頑張った結果ですから仕方ないけれど、最初っから難しい時代だったと思います。チャレンジに失敗した訳ですね。
こんなケースはたくさんあります。みんな多数意見派なんです。と言うか、普通に暮らしていると、意見の合わない人とは関わらなくなりますよね。よほど広い視野を持つセンスがない限り常に自分の周りは同じ意見になります。すると、結局裸の大様状態に陥ってしまい、負の連鎖が始まります。
私のお得意の見た目判断によると、あの女性は社長として失敗する典型にしか見えません。そう感じている人って多いと思います。その時点でわかってしまいます。残念ですが、お客様中心と言いながら、利益を得ていくにはそれなりの技量がないといけません。社長自らかんなを持って家具を作ることの出来る技量があればもう少し違った経営が出来たと思います。経営することばかり考えていると、成功した事例ばかりに目が向いてしまい、同じ事をやろうとしてしまいます。お父様んp場合は大塚にしか出来ないこと、他とは違う事をやろうとしたからそれなりの成果を出せたのでしょう。まあ、とにかくこれをみて多くを学ぶことが出来たと思えば良いと思います。
今日も、猫の飼い主様で市販の低脂肪フードを与えているのにどんどん太っていくんです。と言う、良くある相談で来られましたので、日本のペットフードの現状と、フードを作る会社の方針等々、長い時間をかけて説明させていただきました。その間、待合でお待ちになっていた犬の飼い主様が、私のその長話を聞いていてとっても面白くて、参考になりましたって言っていただけました。当院は他と違って診察室がオープンですので、私の大声と相まって待合に座っているだけで講義を聴くことが出来るんです。これも私が30年前から実践していることですが、世の中では少数です。こんな面白い診察室って他にないって良く動物薬メーカーの営業の人に言われます。まあ、好き好きですがこれが少数意見であることが私としては悲しいかな?まあ。どうでもいいけど・・・。あれ、呼ばれた、仕事しなきゃね!!

Up — posted by 管理人 @ 10:54AM