<< 2025.1 >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

April 07, 2010

残念 ID:1270618739カテゴリー » 院 長

元広島カープの木村巨人軍コーチが亡くなりました。もちろん個人的ななお付き合いはありませんが、いつもニコニコ楽しそうにプロ野球選手という辛い仕事をこなして居る姿が思い出されます。やっぱり、厳しさと楽しさって同じなんですよね。本当に素晴らしい人柄だったに違いありません。ご冥福をお祈りします。
それに比べて、ペットの不法投棄。伝わってきた話によると、ペットの葬儀屋さんの仕業のようですね。楽してお金を儲けると言うことが目的ですからね。我々の業界は法律がまだまだ整備されていませんから、モラルだけが頼りなんですよね。70歳のおじいさんの仕業みたいだけれど、この方たちの年齢層でもモラルの欠落があるわけですから、もう何も言えませんね。
待てよ?私の中のモラルはどうなっているかな?客観的検証の必要性があるかも・・・。

Up — posted by 管理人 @ 02:38PM

March 31, 2010

休診日のお知らせ ID:1270021831カテゴリー » 院 長

明日4月1日は院内棚卸しのため臨時休診といたします。外来診療は行いませんが、その他の業務は通常通りとなっております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

Up — posted by 管理人 @ 04:50PM

March 12, 2010

国内産業 ID:1268397629カテゴリー » 院 長

日産マーチって皆さん知ってますよね。次の新型からは日本製ではなくタイ製になるようです。私の好きなカワサキのバイクも250ccクラス以下はかなりの割合でタイ製です。ヤマハのスクーターもほとんど台湾製だしね。どうしても趣味性よりもコスト重視のこのクラス、今後はこういった形態になるしかないのでしょう。
そうなると気になるのは日本に残れる産業は結局趣味性の強い付加価値のあるものに限定されそうと言うことでしょう。となると大量生産ではありませんから結局個人の技術、能力が高ければ国内にも職は残るでしょうが、ごく一般レベルの人の働き口はほとんど残りそうにありませんね。
今日のNHKニュースでは大学生の約2割が就職が決まらず、その中にはわざと留年して来年度新卒扱いで就職活動なんて事も言われていました。そんなことして親は黙っていられるのでしょうか?結局、学校が儲かるだけでしょうね。就職率に関して言うと、来年度はもっと厳しくなるとも言われているのに・・・。どうなるんでしょう、この国。

Up — posted by 管理人 @ 09:40PM

February 24, 2010

人の能力 ID:1266995298カテゴリー » 院 長

オリンピック選手、日本に限らず凄いですよね。当然ですが、並外れた能力を持った人たちですよ。でも、勝った人は良いけど負けた人はマスコミから・・・。みんな凄い人たちなのに。
話は変わってト○タのリコール問題。あくまでも機械ですから壊れたり、不具合が出るのは当然だと思います。道具ですから使う人にも責任があります。人を含めて動物も病気になったり死んだりするのは当たり前、なのに自分の不注意で健康を害しても他人のせいにしている人っていますよね。
人も完全でなければ、ト○タの車も完全ではありません。だけど便利な世の中になればなるほど人の能力は低下しますよね。先ほども漢字を忘れて封筒の表書きをしくじってしまいました。いつもパソコンのせいにしていましたが、最近はパソコンを使ってメールしても誤字脱字の嵐。とっても悲しい今日この頃でした。

Up — posted by 管理人 @ 04:08PM

February 15, 2010

ガンで死にたい? ID:1266227501カテゴリー » 院 長

今日も朝から糖尿病、腫瘍などで来院する犬や猫。飼い主さんは心配でお先真っ暗な表情で来られます。まあ現実を受け入れるって大変ですよね。みなさんとっても辛いと思いますよ。
先日から読んでいる本に面白い考え方が載っていました。『私はガンで死にたい』という考えを持ったお医者さんの意見です。日本人の場合、元気だったのにぽっくり死んだなんて言うのが理想だと思っている人が多いと思います。でも、この先生、いろいろ考えたりやり残したことを実施する事が出来るから、死を迎えるまである程度時間的猶予のあるガンで死にたいという見解を書いていました。なるほど、そうとも言えますよね。最近の医学は余程間違った先生を選択しない限りガンになって直ぐに死ぬことはないでしょう。
だけど、反面心ない医師から、いきなり告知されたりするとお先真っ暗になって立ち直るまでにある程度時間を費やしてしまいますよね。(動物の場合は人より特に病状の経過が早いのでそう簡単にガンで死んだ方が良いとは思えませんが・・・。)
まあ、いずれにしても死という場面に遭遇する確率は人も動物も100パーセントですから、この治療で何パーセントは助かりますって表現をする医者がいる限り、ガンでは死にたくないって言う人が減ることはないでしょうね。

Up — posted by 管理人 @ 06:51PM