<< 2008.9 >>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

September 07, 2008

相撲界の不祥事 ID:1220755566カテゴリー » 院 長

皆さんご存知の相撲界の不祥事。外国人力士に支えられている日本の相撲界ですが、昨今の時代変化のことを考えるとやはり日本人の美談はすでに通用しないように思うのは私だけではないと思います。ロシア人を蔑視するつもりはありませんが、一昨年モスクワに滞在したとき、ロシア人のツアーガイドさんが「ロシア人は決して約束をしません」と言ってました。その言葉の裏には約束を破るのがいやだからという意味があったようです。これがあの国の常識なのでしょうか。日本人から見るとおかしい感じがしますが、あちらでは約束しないのが常識のようでした。
いろいろな国の常識は日本人の非常識だと思うことが多々ありますが、最近はそれを楽しむ余裕も出てきました。ただ、最近約束を守らない日本人に多く出くわすことがあって、相手が日本人だとめちゃくちゃ腹が立ちますね。過去に羽田空港の本屋で立ち読みに没頭してしまって空港内未搭乗者アナウンスを名指しで受けた経験のある私も他人のことは言えません。院長

Up — posted by 管理人 @ 11:46AM