とうとう既存の原発再稼働に動き始めましたね。この国にまだ幸運という二文字が残っていれば何とかなるとは思いますが・・・。
以前もこの場で書かせて頂きましたが、純国産で可能な限りの安全策を取り入れた世界一の原子力発電所を開発すると言うポジティブな方向になってくれればとわずかな期待をしていましたが、結局既存のコスト重視のおんぼろ原発の再稼働なんて最低ですよね。首相一人が責任を取るなんてばかばかしい話です。
世界一の原発を完成させてオマケに使用済み核燃料の処理方法を確立できれば国をあげて世界に売り出す事が出来ると思います。そうすれば、野田総理はこの国の営業マンとして、技術立国日本という国をアピールできるし、世界外交にも経済にも役に立つ歴史に名を残す総理大臣になるチャンスだったはずです。まあ、頭が悪いから仕方ありません。使用済み核燃料の処理方法も解決できないでしょうしね。
人生にはいろんなチャンスがそちらこちらに落ちています。それを見抜く能力はやっぱり右脳に備わっていると考えます。だからといってテンションを上げればいいわけではありませんね。穏やかに慎ましく生きることがもっとも重要なのでは無いでしょうか。