なかなか難しいリテラシー。この場でも時折紹介しています。今日は皆さんに見てもらいたいサイトがありまして・・・。
http://apital.asahi.com/article/nagao/2014102600003.html
まあ、この先生も一つの意見としてちょこちょこ参考にしてはいるのですが、この記事(実は結構前に書かれている)がとても気になっているので、読んでみて頂きたいわけです。
ここで、免疫療法が200万円、裕福でない家庭がローンで支払っている・・・。この先生のクリニックでは1ヶ月の在宅医療で最大1万2千円。でもしっかり自己負担と書いてある。
この先生、小さなクリニックから今や7人の医師を雇う365日、24時間態勢で頑張っている病院の院長とプロフィールに書いてありますよね。
無休をうたう医療機関では、医師以外にも相当数の医療従事者が必要になります。はたして、自己負担以外の費用はいかほどなのでしょう。病院の規模からして、公的援助の得られない免疫療法を選ばれて200万円を他の病院に持って行かれるより、1万2千円を餌にして自分のクリニックに来いと言っているようにも取ることが出来ますね。
有名な先生ですから、別にひがむわけではありませんが(ひがんでるかも???)、医療の世界は想像を絶する沢山のお金が流れているのですね。