経済優先を裏付ける象徴的な情報がありました。本日2回目の日記です。
ヤフートップページに、40代に人気のヘルメットベスト10・・・。1位4400円、2位1500円、3位7971円、4位7674円、5位1500円、6位5900円・・・。
ヘルメットを買うという『方法』だけを考えると、売っているヘルメットというモノのが同じ性能だったらもちろん安いモノで良いわけですよね。皆さんもちろんおわかりの通り、安い製品のほとんどが中国製。バットでたたいたら粉々になります。これで大切な頭(命の元)が守られると思うのでしょうか?
やっとこさ12位に28590円の日本製商品。
バイクに乗る事を決めヘルメットを買う時、その『目的』は当然のことながら頭を守って、万が一の時に命を救ってもらうために買うわけですよ。それも、40代働き盛りの社会人の選択肢がこのありさまとは・・・。経済優先いや、経済最優先なのでしょうね。
私の周りにも同じ事が時々起きます。息子の友達だったり、私の父親だったり。ミッキーのヘルメットや、ホームセンターの自転車コーナーに置いてある半キャップを平気で買い与える大人もいるんです。ヘルメットと書いてあったら同じ性能を期待するのでしょうね。これでは本質を見極められる人にはなれません。もちろん、高ければ良いという訳でも無いでしょうが、先ずは目的を果たすことの出来る製品であるかどうかは考えた方がよろしいのでは無いでしょうか?