<< 2022.9 >>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

September 05, 2022

神社の草刈り ID:1662342275カテゴリー » 院 長

昨日は朝7時半から地元神社の草刈りでした。10月に行われる秋祭りの準備です。私の住んでいる地区はとても歴史があって、古くからの風習がまだ幾分残っています。昨日集まった人の半数以上が、草刈り機を持参されます。草刈り機の操作にも慣れていらっしゃるので、何も言われなくても皆さん黙々と作業をされます。あっという間に予定していた作業は終わり、境内に集まって祭りの打ち合わせです。幾人かの人が質問して、みんながそれに対して意見をする。毎回思いますが、自分の為ではない行事に積極的に参加される方は、みんな真面目なだけでなく、しっかりとした考えをお持ちの方ばかりです。もちろん、都合で参加されない方もいらっしゃいますが、その多くは一度も顔を出しません。外見上は真面目な人ですが、結局自己中なだけですから、いろんな理由を付けて作業を避ける事を選択するのでしょう。まあ、そういう人も居ますよね。それが社会だから。
会議が終わって、下っ端の神社委員は早期に退散です。帰り際、動物関係の質問を2人の方からうけました。相談をして頂けるだけで感謝です。一生懸命私見をお伝えしました。上手くいくかどうかわかりませんが・・・。
お昼には私の母親の家の庭の掃除と草刈りもついでにしておきました。もう少ししたら、栗の収穫を予定しています。昨年から、栗の販売をしています。昨年は収穫も順調でしたが、今年は栗の実が小さいうちからたくさん庭に落ちていましたので、昨年ほどの豊作は見込めそうにありませんね。栗拾いがたやすく出来るようにと掃除をしておきました。また、収穫が出来たら販売を計画しておりますのでお楽しみに。

Up — posted by 管理人 @ 10:44AM